2013年02月15日

ふきのとう


今年初めてのふきのとう。カラッと天ぷらにして頂きましたが、苦味も美味しい春の味です。秋から冬にかけて、代謝が落ち、体の老廃物などが体内に蓄積されます。それが、春になって代謝が上がると、一気に処理し始めるので、解毒器官の肝臓に負担をかけてしまうのです。体調を崩してしまいがちな春ですが、ふきのとうなどの苦味のある食材は、肝臓のお薬になってくれるんですよ。菜の花や春菊、よもぎなど春の野草はどれも苦味があるから、旬のものを頂くのが、体にいいって納得します。ちなみに、肝臓で処理できなくなると、最大の解毒器官…皮膚で処理します。だから、春はアトピーや湿疹がひどくなる季節でもあるんですね。老廃物を出す為には汗をかいたり、運動したりするのも大事になります。

今年の冬は特に、冷えを強く感じる方が多い印象がありました。冷えは様々な病気の芽を育ててしまいます。体温が下がると免疫力も下がりますし、便秘にもなりがちです。生活習慣病と言われるガンも35度台の方が多いです。私が乳がんになった時も、冷え症で、靴下を履いていても足先が冷たく、布団に入っても冷たさで目が覚める位でした。

最近、体調を崩す方が多い気がします。しっかり体を温め、手当てや体を温める食事で、乗り切って欲しいと思います。



昨日は、珍しく夕方、ビザビカフェさんに行ってきました。色々やりたい事がいっぱいあるんですが、家にいると、ついつい家事をやってしまって、仕事の方が進まず…頭の整理が必要だったんです。美味しいケーキと珈琲を頂きながら、一時間だけ!と決めて、やり始めると…できるもんですね。来週やるびわエキス作り講座の内容が決まり、四回連続のアロマ講習会の準備まで出来ました。こういう時間の作り方も、時にはいいもんですね。バレンタインを自分に贈った気分でしたよ。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:57│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふきのとう
    コメント(0)