2013年03月13日

浄化されます

福岡の糸島から大事なお友達が昨日、今日と来てくれ、笑いっぱなしの楽しい2日間になりました。二年前に両胸に乳がんが見つかった彼女は、西洋医療の治療は選択せず、食事療法や半身浴、びわ温灸などの手当てで、毎日をニコニコして過ごしています。勿論、発病後すぐは色々な迷いや悩みもあったようですが、「食べる事大好きだから、マクロビオティックの勉強を始め、出会いが広がり、いつか食についての仕事をやってこう」と、夢を

語る姿に。私の方が元気をもらっています。

今回は綾の川中神社と自然農をされてる日高さんちの見学。それにAYA'sテーブルさんでのお食事が目当て。昨日ははなまるさんと自然農の日高さん、マクロビインストラクターの友人と私で、綾三昧。馬事公園で、フーデリーで買った玄米カレーを食べ、改装中の日高家へ。里山の風景にしばし浸り、お茶にびわ、柿の木、桜。へちまもたわわに実り、水仙やすずらん、椿の花もあちこちに…本当癒されます。そうそう、竹林もあって、きっと竹の子がもう取れるよね。体験型の宿泊もできたらいいのに…とピーチクパーチク賑やか。

大つり橋から、まだ奥にある川中神社へは、自然の美しさに、しばし沈黙…があったか、どうかは覚えてない位、気持ちいい場所、空気感でした。とにかく、一緒に行ったメンバーが大好きな方ばかりだったから、余計に楽しかったんです。凄い浄化された感じ✨





そして、今日は友人も凄く楽しみにしてたAYA'sテーブルさんでのランチ。自家製酵素ジュースにビーツのスープ、前菜四品で、既にお腹は程よく満ちてましたが、メインのごぼうパスタと菜の花のリゾットもめちゃくちゃ美味しかったし、食後のデサートの里芋のジェラートはびっくりの美味しさで…目で楽しみ、舌で味わい、驚き、会話も盛り上がりっぱなしでした。しみじみ、食べる事が好きなんだと感じる時間になりました。妊婦さんが、ちょっと体が冷えてたんですが、食べ進むうちに手が温かくなって、「体が教えてくれるね」と話してました。やっぱり、何を食べ、どのように食し、楽しい会話が体を作ると実感。

本当によく笑った2日間!…免疫力もさぞかしあがっただろうな~。

同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:11│Comments(0)メッセージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浄化されます
    コメント(0)