2013年04月06日

本当に良かった!

大林みらいちゃんへの募金が、目標額の1億1700万円を達成しました!本当、良かった!そして、一人一人の善意の積み重ねが、この大きな額になったんですね。素晴らしいなぁ。皆さん、ありがとうございました!!

募金活動では、それぞれの方が色んな思いを胸にされたようです。学校での募金活動は不平等にならないように自粛する予定だったのを、思いを綴った手紙が、子供達の積極的な募金活動になったケースや、他県在住の方が故郷宮崎の情報を時々チェックしてたら、みらいちゃんの募金の事を知って、わざわざメッセージ付きで送って下さったり、貯金からおろして募金してくれた小学生がいたり…綾のひろみさんは、布ナプキンのワークショップや本をチャリティでして下さったり…一人では目もくらむような額でも、沢山の方の力を合わせたら、達成するんですね。関わった方達や子供達は、その事で沢山感じた事があると思います。後は無事に手術が成功して、元気な笑顔を見られるのを祈るのみです。



午後はお客様の合間をぬって、ジャム作り。先日作ったいちごジャムが思いのほか好評で、あっと言う間になくなったので。今、いちごが安いし、そして、自分で作ると、余計な添加物とか入らないし、好みの甘さにできますから。

まずは、農薬落とし…ひむか村の宝箱に売っている松の洗剤は、農薬落としもできる優れもの。体から家具から、何でも洗えます。そして、へたを取って、いちごの3分の1の粗糖、はちみつを加え、半日そのまま。いちごから水分が出たら、火にかけ、グツグツと。柔らかくなったら、へらで潰して、弱火で煮詰めます。仕上げにレモンを絞り、塩をひとつまみ。赤嶺さんのお塩に…一人で納得。爽やかな甘さのいちごジャム…いちごソースかな?の出来上がりです。

明日は日帰りで、子供と夫が熊本に帰省するから、手土産の一つになりました。喜んでくれますように!

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:57│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当に良かった!
    コメント(0)