2013年04月10日

成長の証し

月曜は二男の中学入学式。新学期の長男と三男を送り出した後、洗濯物を干してたら…ふと見上げると、太く真っすぐに太陽に向かう雲が。まるで龍が太陽に吸い込まれるみたい!何だか、祝福を受けてるようで、嬉しい朝でした。



当日は、慌ただしく過ぎ、制服姿もじっくり眺められなかったけど、(時間があっても、見られなかったかも!)昨日の朝は、大きめの学ランに大きめの通学バックを背負い、登校する姿に、ジーン。「頑張っておいでね!」と心の中で、応援。昨日は友達のお子さんも入学式、小学校も入学式で、慣れない制服姿やランドセル姿が、初々しいこと!見てるだけで、わくわくしちゃいます。
ちょうど、麦の穂を頂いて、飾ってますが、真っすぐに真っすぐに伸びる姿が、良い感じ。子供達も、いっぱい経験を積んで、こんな風に成長して欲しいな。麦の穂は、しばらく飾った後は、干して飾るのもいいな、と思ってます。

只今、二男は反抗期のまっ最中。三月になると、夜ふかしを始め、「明日、学校だから、早く寝た方がいいよ」と言うと、「分かってる!うるさいから、黙ってて!」と。「全く、どの口が言うの⁈」って思っても…はい、はいと退散。まぁ、朝はちゃんと起きるから、今は大目にみよう。そして、今年に入って、おしゃれに目覚めた二男!毎日、お風呂に1時間!!二男が入ると皆が入れないから、お風呂の順番待ち。ドライヤーも使い、朝も鏡の前に立つのが長い!!毎日やってた洗濯たたみも、三日に一度まとめて、やったり。姉妹だけの私には、男の子の反抗期って、未知の世界だけど、夫は身に覚えがあるから、にやにやして見てるから、まぁ大丈夫なんだろな、って思ってはいます。度が過ぎると、腹が立つこともあるけど、成長の一部と思って、やり過ごそう〜っと。

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 12:49│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長の証し
    コメント(0)