2013年05月08日

植物の力



とても爽やかなお天気が続いてますね。いつもなら、車を使ってしまうけど、こんなに気持ちいい季節には、歩きたくなります。

そこここに、色とりどりのお花達。葉だけしかないものと思ってた植物に花が咲いていたり、面白い形の花を見つけたり…何かと楽しい散歩。ナチュラルグリーンの庭にも、ハーブが元気いっぱい花を咲かせてくれてます。ちょこっとカットしては、飾ったり、水を入れたピッチャーにハーブを入れたり…今日はカットしたミントをお風呂に入れたら、爽やかな香りが拡がって、気持ちいいバスタイムになりましたよ。明日は、鹿児島から帰省されたら、必ずいらして下さるお客様がおみえになるので、タッジーマッジー(ハーブのミニブーケをこう呼ぶんですって!)を作ろうかな。香りに癒され、見て楽しむ事ができるから、喜んで下さるといいな。


植物の力を借りて、お仕事するようになって…病気して、余計に植物の有難さを感じたり、美しさに目を奪われる事が多くなったけど、特に可愛いと思うのが、そら豆。さやを開いて、ふかふかのベッド(本当にベッドそのもの!)に鎮座しているそら豆を見てると、可愛くてしょうがないんです。絵本になるのも納得!そんなそら豆を頂きました。まずは、そのまま、焼きそら豆。じゅわっと水分がでてきたら、出来上がり〜。自然の甘みが美味しかった〜!作った人の顔が見える…どんな植物かよく分かる…宮崎にいられて、なんて幸せなんでしょう!

花を見ても、野菜を見ても、じっくり眺めると、この形がベストなんだろな、だから、神様はこの形にしたんだろうなって思うけど、私達、人間もそうかもしれないですね。有難く、「今」の自分を愛して上げよう〜!

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:52│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物の力
    コメント(0)