2013年05月09日

タッジーマッジー


鹿児島から帰省する度に、ナチュラルグリーンにいらして下さるお客様に、小さなハーブのブーケをプレゼント。タッジーマッジーって言うそうなんですが、これを口にする度に、何故か…「トミーとマツ」を思い出してしまう。ふふふ、語感も違うんですけどね。なぜかな〜?

ゼラニウムにラベンダー、メキシカンセージ、アップルミント、ローズマリー、セージ。紫と薄ピンク、グリーンがいい感じです。なんと言っても、香りが心地良い〜!辺りに清々しい香りを放っています。香りは生活になくてはならない物じゃないけど、良い香りをかぐと、キュと緊張した状態がふっと緩んだり、深く吸い込んで、沢山の酸素を細胞に届ける事ができるんです。

朝晩の寒暖の差が激しいせいか、自律神経が乱れている方が多い感じです。自律神経は、緊張の交感神経とリラックスの副交感神経のバランスが大事なんですが、良い香り…本物の自然な香りは自律神経の働きを助ける事もできるんです。

差し上げたお客様も、とても喜んで下さいました。花が終われば、花をカットして、葉だけをお風呂に入れると、香りが素晴らしいハーブバスになります。今年はミントがいっぱい増えたから、お風呂に入れる機会が増えましたけど、本当気持ちいいですよ。




化粧水も一緒に作りました。ハーフチンキやグリセリン、精製水、 ホホバオイルも少し、それに精油で作る事ができます。ビーカーとかも並べると、まるで、化学の実験みたいで、何か楽しくなるんです。勿論、安心の材料というだけじゃなく、美肌も期待できますからね。

同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タッジーマッジー
    コメント(0)