2013年07月26日

種の日

昨日はマヤ暦でいう所の時間がはずれた日。本当、そんな感じの一日の経過でした…面白い。

そして、今日は新たな始まりの日。そんな日に、一粒の種さんとさちさんの三人で、生目のちゃいさんで、ランチしてきました。ちゃいさんが八月からの夏休み中、営業日を終末だけにするから、その前に予約して、行ってきました。(ランチは要予約です) スプラウトに、きゅうり


、アボカドのサラダ。ゴーヤとオクラの和風パスタ。それに、かぼちゃプリンと人参とくるみのケーキ、ガトーショコラ…どれもビーガンケーキです。並べてみると、ケーキバイキングみたいで、わくわくしながら、頂きました。本当美味しくって、作ってくれた幹ちゃんにお礼を言った位。は〜、美味しかった!

そして、お喋りの中心はずばり「種」。今週月曜日にオーガニックフェスティバルの打ち合わせをしたんですが、今回のテーマを話し合ううちに…種蒔きは?今やってる事が、色んな所に飛んで、種から花が咲く人もいれば、実までなる人もいるかもしれない。種そのものも、次の命に繋ぐ為に沢山の栄養やエネルギー、情報を小さな中に全てを持っているよね。種同志が出会って、他の何かが生まれるかもしれないし。うん、種いいね。…って話して
たんです。

そしたら、水曜に届いたみやざき中央新聞を見て、びっくり。「今ここにある未来」の欄に地球巡礼者サティシュ・クマールさんの記事に…暗闇を呪うより、一本のローソクを灯しましょう。自分にできる何かをして下さい。どんなに小さく見えても、それは一つの「種」だからです。種はどんなに小さくても、いつか大きな木になります。同様にあなたの小さな行動が、将来大きな力を持つのです。

そして、今日からマヤの暦が新たな年を迎えます。それが「黄色い銀河の種の年」!!今日は特に種…無欠性、調和させる、型どる、開花、目指す、気づき…となって、本当種なんです。そこまで、話してたら、はっとしたのが、夫の太陽の紋章は「黄色い種」!!もう、1人、ガッテン!ガッテン!してました。すぐそばに、自分が成長する為の、幸せに生きる為のヒントがあったんですね。これからの一年は種蒔きを意識して過ごします。そんな気づきの日に、一粒の種さんとランチするってのが、たまらなく愉快〜。この三人で、今日この日を選んで、ちゃいさんでご飯を食べ、何となく種の話をして、盛り上がる…全て作意できることじゃありません。謙虚に、そして、一生懸命生きたいな、と思う一日でした。「さちさん、一粒の種さん、ありがとう〜!」



同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:17│Comments(2)メッセージ
この記事へのコメント
楽しかったなぁ♪ほんとにほんとにありがとうございます☆

あっ明日くろねこ舎さんにいってみるつもりです(*´∇`*)
Posted by さち at 2013年07月31日 22:53
さちさん…こちらこそ、ありがとう〜!くろねこ舎も絶対、お気に入りになるはず。九月は、aya'sテーブルさんを楽しみにしてますね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2013年07月31日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種の日
    コメント(2)