2013年08月09日

見方を変えるだけで


今日は豆米くらぶの時に使ったテントを取りに、綾の自然農家、北城さんちに行ってきました。1人じゃ無理だろうと思って、三男そうたと一緒に。テントの片付けとかやった事なかったから、多少の不安はあったんです…でも、シンプルなタープたたむのに、1時間もかかるとは。「こうかな?ああかな?」と2人で格闘するも、手に力は入らなくなるし、汗は滝のようだし…途中、何度も休憩はさみながら、やっとできた時は思わず、万歳でした。キャンプの時は夫がいつも片付けてくれてたから、こんなに大変だとは…次からはちゃんと手伝おうね、と話した所でした。

大変さは、自分が体験しないと、中々わからないものですね。実は月曜日に、三男が家庭科の宿題で、カレーを作ったんですが、買い物から始まり、全て1人でチャレンジ。「手が疲れた〜!」「もうしたくない。お母さんやって!」「暑いー!」の連発で、うだうだ言いながらでしたが、家族の「美味しい!!」の言葉で復活。本当、解りやすい三男ですが、翌日には変化が…夕飯の時に「お母さん!これいける!」とか、「美味しいよ、これ!」とか褒めてくれるんです。しまいには、暑いだろうからと、台所に扇風機まで持ってきてくれて…これも自分が大変だったから、お母さんも毎日大変なんだって、気付いてくれたんですよね。

自分が大変な事だけに目を向けてばかりだと、文句も出るし、誰かのせいにしたくなり、見落としてしまう事もあるけど、大変な経験から学ぶ事で、成長できるんだな、って思えました。三男も私も。

お昼はほんものセンターで買ったお弁当を、綾神社の横で食べました。本当暑い一日だったけど、木陰は涼やかな風が吹いて、心地良さを味わいました。樹齢300年の御神木
に触れ、しばし古の空気も感じて…。

帰りには、市立図書館で、涼みながら、新月の誓いの計画を練ったり、読書したりで、盛り沢山の金曜でした。家に帰りつく頃には、「なんか旅行に行ってたみたいな感じがする」と言う三男に、「お母さんも同感!」って言葉が出る位、充実した一日でした。

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:43│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見方を変えるだけで
    コメント(0)