2013年08月21日

オーガニックフェスティバル



夕方、東の空に虹が。ぐんぐん伸びて、美しい半円を見せてくれました。虹は天使からの「願いが叶うよ。応援してるよ」のメッセージだとか。だとしたら、嬉しいな〜。自分の体の声、そして心の声を大事にできる方を増やし、家族だったり、自分自身でケアできる方を増やしたい。幸せも自分の心が作り出せる事を知って欲しい、って思ってるんです。

今夜の月も…雲との美しい調和を見せてくれてるけど、昨夜のお月様も、思わず月光浴する位、輝いてました。縁側に寝転んで、風を感じながら、お月様のパワーを頂いて…美しいものを見ると心が洗われます。生きている、ただそれだけで、もう感謝なのだと、自然に思う事ができます。自然は偉大ですね。

今日はちゃいさんで、オーガニックフェスティバルの打ち合わせでした。

庭で採れた野菜も、収穫できると嬉しくて、お隣さんや友達にお裾分けしたくなる…それは分かち合いの世界です。自分が作ったけど、お天道様や雨や虫達無くしては、頂く事もできません。農は自然と添うて、成り立ちます。だから、自然に感謝や畏敬の念も生まれるんでしょうね。昔は自分で食べるものは自分で作っていました。食べる為に全ての時間を使っていたと、言ってもいい位。水を汲み、まきを拾い、火をおこし、その時に採れた物を頂く。今は、それらをしない代わりに、代価を払って、人にしてもらってるんですね。大地に生かされてる、自然に添うてる感覚は弱くなってるかもしれません。オーガニックフェスティバルでは、農的な暮らしの喜びの種を沢山の方に届けたい!と思っています。(農業をする事だけが農的な暮らしではないと思ってますが) その為に、ぴったりのゲストをお呼びして、トーク&ライブも計画中です。契約ができ次第、また詳しくお知らせしたいと思います。

仏教の長い箸の話を実行委員の一人から聞きました。「長い箸には地獄と天国の世界が生まれる。地獄は長い箸で食べようとすると、他の誰かにあたり、上手く食べる事ができない。痩せ細り、お前のせいだと争いが始まる。もう一つの世界は、長い箸で、目の前の人に食べさせてあげる。そうすると、その人が今度はお返しに口に入れてくれる。あなたのおかげでお腹いっぱいになった。ありがたい。誰もがにこにこする天国の世界。


長い箸をお互い様で使えるのが、日本人だと、私は思います。

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 00:12│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーガニックフェスティバル
    コメント(0)