2013年08月23日

アロマ石鹸

今日の午前中は、この所の満月パワーのおかげか、久しぶりにアロマ石鹸を作ろう!と思い立ち、20個のアロマ石鹸を作ちゃいました。以前は苛性ソーダを使用した石鹸を作ってましたが、心を込めたら、どちらでもいいかな?と思い、最近はもっぱら石鹸素地を使って、作ってます。


材料は…石鹸素地 600g、びわエキス 50cc、精製水 100cc、ホホバオイル 30cc、精油はラベンダーとローズウッド

キッチンが実験室みたいな感じ。先ず、びわエキスと精製水を湯煎にかけ温め、それを石鹸素地に少しずつ加え、練っていきます。

全体が柔らかくなったら、精油を加えたホホバオイルを加え、均一になるように、混ぜ合わせます。この辺りは、昔、陶芸を習ってた時にやった土の菊揉み(あら?この言葉だったかさえ、定かじゃない。うー!記憶の彼方…)
後は小分けして成型したら、出来上がり。四角いのも可愛いんだけど、私はやっぱり丸い形が好き。両手…たなごころのパワーが入るのが、丸い形だと思うから。丁度、片手で持てるコロンとした形になってます。このアロマ石鹸は、お肌の弱い方、赤ちゃんでも使って頂ける上に、しっかり汚れも取ってくれます。10日後位に、生活雑貨スープさんに納品できると思いますので、興味のある方はお早めにどうぞ。(アロマ石鹸は雑貨扱いとなります。ご了承の上、お使い下さい)

今年は暑さが厳しいせいか、あせもや湿疹と言った、お肌のトラブルが多いそうです。市販の薬が例年より30%増だとか…我が家はびわエキスやティーツリー入りスプレーをし、あとは万能クリームを塗っておけば、綺麗になります。先日も、三男が友達が怪我をしたからと、うちに連れてきたので、スプレーして万能クリームを塗ってあげたら、3日後に「もう治りました!」と、わざわざ見せてくれました。安全な素材だけで出来てるので、安心して使えるし、効果てきめんです。

万能クリームの作り方
ミツロウ3gと植物油23gを湯煎にかけて溶かす。湯煎から下ろし、表面にまくがはったら、精油を加え完成〜!

材料の小売もしています。良かったら、作ってみて下さいね。

同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロマ石鹸
    コメント(0)