2013年09月02日

ゆるすという事

今日は、東大宮地区町づくり推進協議会の「セルフマッサージ講座」でした 。

痛い所があると、自然に手を当てている…それがお手当なんですよね。ちゃんと、分かっているものなんだな、と思います。自分の手で自分をケアすると、以外な所が張っていたり、痛みがあったりと、普段と違う所が分かったりで、体の声を聞くこともできます。参加して下さった方も「あ!痛いー!」「ごりごりしてる」と声が上がってました。そうそう、その調子。先ずは、お風呂の時に簡単なマッサージから始めてほしいな。

今朝はあまちゃん、続けて、あさイチを見ていたら、大好きなベニシアさんが出演されてました。京都大原での、田舎暮らしをとてものびやかに楽しんでいる姿は、丁寧に暮らす事の喜びを教えてくれます。でも、今日はその部分より、もっと深い…今までの葛藤を追ったものでした。魅力的な方が最初から魅力的だった訳ではなく、様々な経験が肥やしになって、その人を作るんだなって感じられました。もっと言うと、どのように捉えるかで、幸せにも不幸にもなれるんですね。

ベニシアさんの人生のテーマは「ゆるす」。私もガンになって、心の扉を開こうと、自分と向き合う中で、沢山の本に「ゆるす」という事が出てきて、私なりの解釈をしてました。
「それでも、その人や物事を許さなきゃいけない。負の思い…怒りや悲しみは、自分を縛ってしまい、また同じような事を引き寄せるから」と思ってました。でも、ゆるすという事は、もっと深い、広い…そう思えない自分、引きずってる自分、相手を責める自分、それさえもゆるす、という事だと今は思っています。

心の扉が少しだけ開いた時に読んだ斎藤一人さんの本には、幸せになる魔法の言葉として…
嬉しい!
楽しい!
許します!
感謝します!
の言霊を毎日唱えましょう。そうしたら、そう思ってなくても、そう思える事が起こってきますよ。そうしたら、心からその言霊が口から出て、益々幸せになりますって。私も時々、思い出した時に口にしてますが、そんな気がして、にっこりとしてしまいます。

ハワイに伝わる幸せのメソッド「ホーオポノポノ」も、まずは「ごめんなさい」の言霊を言うそうです。自分の中の何かが相手を完璧な存在でなく見せている(神様は完璧に作って下さってるのに) 完璧さを見る事が出来なかった自分を、「ごめんなさい」と謝るのです。そうすると、自分と相手の中にある全てが消え去って、インスピレーションを受け取る事ができるそうです。自分が受け取ると、相手もインスピレーションを受け取る事ができます。だから、その後に
「愛しています。」
「ありがとう。」
で、クリーニングすると、良き事を引き寄せる事になるそうです。〜船井幸雄著「180度の大激変」より

実は朝から、家の前で事故があったり、期待してたランチが終わっていたり、その次のお店も定休日だったり…いけてない所を見たら、いっぱい出てきて、「今日はついてない日なんだ」と思えるんですが、「ごめんなさい。ありがとう。愛しています。」と、思うだけで、すっかり気持ちは切り替わり、良き事もいっぱい受け取る事ができました。本当、心の持ちよう…自分で自分を幸せにしてあげるのは、「ゆるす」ことなのかもしれないなぁ、と感じた日でした。



同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:09│Comments(1)メッセージ
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ読ませて頂きました。
今後の更新楽しみにしております。
Posted by ARCH高円寺北口店 at 2013年09月04日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆるすという事
    コメント(1)