2013年10月01日

来月の豆米くらぶ


今日は豆米くらぶの打合せ。11月12日のそば打ち体験と、オーガニックフェスティバルでのワークショップについて。まだまだ先だと思っていても、告知や参加者募集もあるから、準備しなきゃ、と世話人四人で集まりました。

手土産の中には桐木神楽堂さんの塩大福がぁ〜!丸っこいフォルムが可愛らしく、ずっしり入った餡と表面の豆がなんとも言えず、美味しかった!甘さ加減がジャストなんですよ。最近、前を通る度に「おはぎ」の文字に惹かれてたけれど、きっとおはぎも美味しいだろうな。近々、お邪魔しようっと。

私はコープさんで見つけた「十穀かりんとう」を。国内小麦粉と玄米や麦、ひえなどの穀類が、こちらもほんのり塩味で、止まらない美味しさですよ。

豆米くらぶの打合せは、先ずはそば打ち体験のチラシ作りから。私とはなまるさんは、全く絵の方は苦手。帰ってきた世話人が、筆でさらさらと書いてくれました。頼もしい〜!三人寄れば文珠の知恵と、いうけれど…一人じゃ出来ない事も、協力しあっていけば、大きな事もできそうです。丁度、来月の中旬には新そばも出る頃なので、タイミングが良かったら、新そばを楽しめるかしれません。お楽しみに〜!

それから、オーガニックフェスティバルでは、昨年初の試みに、かなりバタバタしたので…今回は味噌作りのレクチャーを午前中のみする事に。自宅ですぐにできるように「大豆と麹」のセットを販売する予定です。手前味噌、というけれど、豆米くらぶに出会ってから、味噌は手作りするようになりました。自分で作れば、余計な添加物も入れずにすむし、安あがり。何と言っても、好みの味で美味しい〜!発酵の力って、凄いんですよね。広島に原爆が落ちた時、爆心地近くの病院では、死者が少なかったのも、濃いめの味噌汁と玄米のおかげだったと、医師が記録してた位ですから。自然のものは、必要なものは取り入れ、不要なものは排出するという、素晴らしい働きを持っています。そうなるように、神様が作って下さったんでしょうね。寒い時期なので、黒大豆珈琲もホットで販売予定です。カフェインなしなので、小さなお子さんでも大丈夫なんですよ。ほのかな大豆の香りがして、私も大好きです。

オーガニックフェスティバルに集う方も、豆米くらぶに参加して下さる方も、「食が命を作る」という当たり前の事に気付いた方達なので、これからの方向性についても、今日も熱く話が盛り上がりました。いや〜、宮崎は素晴らしい〜!

会話の中で…自分が何を寄せたいのか、ふっと思う事がありました。否定で会話すると、否定する事柄や否定される事柄を引き寄せますし、肯定で会話すると、肯定が返ってきます。同じ内容でも、否定語と肯定語では、雲泥の差になるんですね。

「わ〜!もうだめだー!」「だりぃー」とか息子が言う度に、「大丈夫!大丈夫!と言うだけで大丈夫になるよ」と肯定語で返しています。先ずは、こんな所から。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:02│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来月の豆米くらぶ
    コメント(0)