2013年10月11日

嬉し恥ずかし


今朝起きたら、テーブルの上にRio(宮日新聞に入る月一のフリーペーパー) が。超早起きの夫は新聞を隅々まで読むから、コラムに私が書いたのを発見したみたい。

Facebookにも、「読みましたよ!」の嬉しいコメントを頂いて、嬉し恥ずかしでした。原稿用紙一枚の中に伝えたい事をぎゅっと詰め込む…書きたい事を削いで削いで、そして、自分の核の部分を再認識した作業でした。本当こんな機会を頂けて、有難いなぁ。後二回も、向き合いながら、書くのを楽しみに。



高千穂の道の駅で、義母が大きな栗を買ってきてくれたので、渋皮煮を作ってみました。久しぶりに作ると…どんなだったか忘れちゃったので、クックパッドで検索。こんな時は、本当便利です。

外側の皮を剥いてたから、たっぷりの湯に重曹を少し入れて、茹でる事三回。その度に、優しく渋皮を取って行きます。三回目でも、写真の通りの黒っぽい色。色が出ます。そして、四回目にして、味付けです。かぶる位の湯にきび砂糖とほんの少しリキュールを入れて、茹でる事30分。美味しい渋皮煮の完成〜!暫くはそのまにして、馴染ませます。冷凍も可能だから、少しずつ大切に食べよう。手間というより、時間のかかる渋皮煮だけど、美味しいから、この季節になると作りたくなります。ちょっと崩れた栗は別鍋で黒糖を入れて、煮ました。わざとつぶしたら、小豆みたいな風味も。白玉団子につけて、食べるのもいいかも!

一日一食…おやつ可…いやいや、おやつ必ずって、今日この頃です。

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:57│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉し恥ずかし
    コメント(0)