2013年10月28日

今日も佳き日

今日は長男の15歳の誕生日。朝、いつものように「おはよう!」って言ったら…「今日が何の日か、分かってるのかな〜?」。いや〜、まだまだ可愛いもんです。おめでとう〜!の第一声が欲しかったみたい。私からは毎年、本のプレゼントなんだけど、近々発刊されるみやざき中央新聞編集長の本をプレゼントして上げたいから、とりあえず、受験勉強の時、寒くないように膝掛けに。


そして、誕生日に合わせて、必ず熊本の義母から、お祝いのお金と手紙が届きます。三人それぞれに手紙が入ってるんですが、思いが伝わる内容に、私も見習いたいと、メッセージを書きます。今はピンとこなくても、何処か心の片隅に、種を置くイメージなんです。

そして、今日はフーデリーさんであったマクロビオティックの講習会に参加してきました。講師は久留米にあるマクロビのレストラン「紅い櫨の庵」のオーナーシェフ平田 優さん。とっても美味しいよ、って聞いていたものの、シェフの人柄が料理に出ている、と感じさせるような、温かい料理でした。私はマクロビのいいとこ取りで


、料理をしてますが、一つ一つの作業がなぜ必要なのか、こつを随所に入れて下さって、とても分かりやすくって、すぐに作ってみようと思いました。ひじきが途中までは和風の香りだったのに、完成した時は洋風に。それを玄米の上に置いたものは、息子達も喜びそうな美味しさでした。久留米のレストランに何度かいかれた方も「どれも美味しくって、夫から行こうって言われるんですよ。お店の雰囲気も音楽も、とてもいいんです。」って。いつか、行ってみたいな〜。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:37│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も佳き日
    コメント(0)