2013年12月12日

土鍋にはまる

引き続き、写真がアップできないけど…土鍋買いました。無印良品の黒い土鍋…テンション上がります。

今日は元気いっぱいの 今ここ農園さんの野菜が届く日。昨日のうちに、使い始めのお粥を炊いたから、今日から普通に使えるようになった土鍋。お野菜の中には、いのち塾の大きなかぼちゃが入ってたから、早速土鍋で煮物を作りました。かぼちゃの味がしっかりと美味しくできました〜!かぼちゃの力はあるし、土鍋で作ったし、言うこと無しの美味しさでしたよ。

何故ゆえ、土鍋でテンション上がるのかというと、若杉ばあちゃんの本を読んだから。「こうして作れば医者はいらない」若杉文子著 。マクロビオティックを基本にした一汁一菜の食生活で、元気いっぱいのおばあちゃんが、食について
小気味いい位、はっきりと書いた本なんですが、その中で、煮物もご飯も味噌汁も全て土鍋で煮たきしてるそうなんです。土鍋は遠赤外線効果でゆっくり熱が入り、冷めにくい特長から、美味しく仕上がるそうです。そう言えば、少し前に土鍋を使った調理法が紹介されてたけど、なんでも使えるのね、って思ったばかりでした。本を読むと、どうしても土鍋が欲しくなって…大きな鉄鍋はあったから、それで十分と思い、持ってなかったんです。それで、イオンに行ったら、びっくり。どこで作られたものか、ちゃんと書いてあるんですね。一番安いのは、中国製。少し高くなるとマレーシア製。一番高いのは日本製でした。若杉ばあちゃんの本に、土鍋を作る際に外国製は不純物が入ってる恐れがあるから、長く煮たきする分、安全な日本製がいいって書いてあったので、迷わず日本製のにしようと思ってました。オーソドックスな柄より無印の土鍋の方がテンション上がるデザインだったので、迷ったあげく、無印のに。無印の土鍋を使った料理本も出てましたよ。毎日使おうと思ってるから、台所に立つのが楽しくなるものを選びました。若杉ばあちゃんは陰陽のバランスを取る為に、野菜には必ず塩を一振りしてから、調理するそうなので、早速真似してます。

今日のかぼちゃ、自然農で育てられたエネルギーいっぱいのなので、わたや種も使おうと思って、取ってあります。まずはスムージーか柔らかく煮てスープに入れるか、どちらか。大根葉も漬物や胡麻炒めが続いたから、これもスープに。これも土鍋が活躍してくれそうです。本当作るのが楽しみ〜!


同じカテゴリー(お勧め本)の記事画像
18歳の誕生日
お勧めの本とイベント
体の取扱説明書
腸を元気に
ホ・オポノポノ実践中
読んでみて
同じカテゴリー(お勧め本)の記事
 18歳の誕生日 (2018-06-15 22:39)
 お勧めの本とイベント (2018-04-12 22:16)
 本来の自分に (2018-03-13 22:07)
 体の取扱説明書 (2018-02-18 22:07)
 ビリギャルの坪田先生講演会 (2017-10-09 22:15)
 腸を元気に (2017-10-01 22:38)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:30│Comments(0)お勧め本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土鍋にはまる
    コメント(0)