2013年12月22日

年の瀬

金曜日は、土曜で閉店するちゃいさんで、ラストランチ。実は木曜も行ったんです。「熊本に行かなきゃ、もう食べられないなぁ」って思うと、食べられる時に食べとかなきゃって。一緒にランチしたママは今週3日目でしたけど、私より上手!

食材や調味料にこだわるのは勿論、消化しやすいものを美味しく作ってくれから、お腹いっぱいでも、苦しくないんです。優しくって、美味しいご飯✨そして、それはちゃいさんのお店の雰囲気にも現れていて、ついつい長居しちゃう。…思い出したら、寂しくなってしまうけど、これも必要なこと。ちゃんと繋がりは続くと信じてるから、大丈夫です。オーガニックフェスティバルには出店されるので、是非食べてみて下さいね。ちなみに、大好きな甘酒スコーンは10個購入して、冷凍保存しました。少しずつ、少しずつ…。

そして、今日は年末に向け、家事をこなす日に。先ずは、5時起きで、二男を野球の試合に送り出し、シーツを含め、8キロの洗濯機を回すこと4回。お天道様が有難い〜!暖かだったから、庭いじりもしたいな、と思ってたら、菊芋をお分けする約束していたお客様がお子さんと来て下さいました。鍬やスコップを出して、狭い庭での菊芋掘りでしたが、出ること出ること!今年は大きな菊芋がごろごろでした。ついでに、自宅分も掘って、一仕事終わり。お客様から手作りのマクロビスィーツを頂いたから、早速、一人お茶タイム。ふ〜、美味しいー!可愛いクッキーにはドテラ社のラベンダーを2滴加えたそうですが、ほのかな香りが食欲そそりました。(子供達!ごめん!少ししか残らなかったー!) 本当美味しかった。ご馳走様でした。

お茶で勢いつけて…毎年、時間のかかる年賀状作成。年賀状は好きなんです。近況をお伝えしつつ、一年に一度、その方に思いを馳せる事は。ただ、パソコンが苦手だから、何てことない所で時間がかかり、かなり疲れちゃうんです。そう思うから余計になんですけど。だから、今日みたいに、時間があって、さくさく物事が進む時にやってしまいたいんです。…案の定、午前中は「え〜!どして?もう〜!」と叫んでしまいました。でも、何故か午後から上手くいきそうな気がして、再チャレンジしたら…なんと完成〜!信じられない〜!もう一度って言われても、出来ない。どうやったか覚えてないけど、きっと神様が手伝って下さったのかも、と思う位、気付かぬうちに出来ちゃったんです。後は宛名書きとメッセージ✨これは大好きだから、明日までに心を込めて書けます。これが終われば、大掃除と、お土産用の料理と、お正月の準備ができそうです。は〜、師走ですね。



同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 15:38│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年の瀬
    コメント(0)