2013年12月31日

大晦日

ただ今、夫の実家の熊本に向かってます。毎年、年末には義姉家族と海外旅行に行くから、年々、お正月の準備がシンプルになってます。子供達が小さな頃は餅つきをしたり、お節も色々作ってたけど…我が家も帰省はぎりぎりになってきたり、好みもはっきりして、お節も残るようになると、母や私がひたすら食べる事態になってたし( 男性って同じもの続くと嫌がりません?我が家だけかな?) 、それに、義母も年齢が上がり、きつくなったのを感じるように。考えてみたら、大人数を迎えるだけでも、大変ですものね。

なので、今回はお節は注文して、煮物とかを作る位で、お鍋にしようって、話になったから、昨日はお正月用のお土産を作りました。金柑の甘露煮、ばら肉煮込み、白菜やかぶ、沢山の野菜を塩麹と生姜、にんにくで味付けした漬物、お客様から頂いたはりはり漬け。どれも鹿児島の母のレシピだけど、喜んでくれたら、嬉しいな。手土産にはお正月の和菓子を桐木神楽堂さんで、手に入れたから、こちらも箱を開けるのが楽しみ〜。

松飾りは和紙でくるんで、紅白の水引で結んだものを。花飾りや鏡餅を備え、家の中もすっきりして、新年の準備完了。

思えば、この一年も濃い、充実した時間でした。出会って下さった方、ご縁を繋いで下さった方のおかげです。本当にありがとうございました。そして、来年もまた喜びの輪(和) が広がりますように…皆さんのいのちが輝きますように。

「生かして頂いて、ありがとうございます✨」



同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 09:11│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大晦日
    コメント(0)