2014年01月22日

種まき

久しぶりのブログです。先週土曜に、有機農業の祭典と加藤登紀子さんのコンサート。そして、日曜にはオーガニックフェスティバル!昨年初夏から準備を始め、お正月明けてからは、怒濤の準備。ナチュラルグリーンの出店準備もあったし、留守にする分の食事の準備やらで、早朝から深夜まで顔晴った1週間…大変だったけど、楽しかった〜!ほんと、個人的には学祭を何度も思い出しながら(笑)

18日のシンポジウムには、九州各県から沢山の有機農家の方や、登紀子さんのコンサートを楽しみにいらした方など、沢山の方にお越し頂きました。登紀子さんの歌声はあまり聴けなかったけど、聴いた実行委員の中には、感動して泣いた位、魂に響く歌声だったようです。シンポジウムの一部に参加して下さったんですが、「そこだけ聞いてもわからないから」と、最初から後ろの席で種のお話を聞いて下さったり、オーガニックフェスティバルにも飛び入りでお話して下さったり、登紀子さんの生き方を感じるようでした。そうそう、オーガニックフェスティバルでは踊る姿も見られましたよ。青空に音楽、太鼓、歌声、芝生の緑…私も思わず踊っちゃいましたが。本当楽しくって、気持ちいい時間でした。

オーガニックフェスティバル当日は10時開場前から、ずらりとお客様が並んで下さり、時間になった途端、どーっと入って来られる様に、嬉しくって鳥肌が立ってしまいました。朝から夕方まで途絶える事なく会場はお客様で埋め尽くされ、一万人の方に来場頂きました。シンボルの竹ジャングルジムには、ハンモックも加わり、いつ見ても、子供達が気持ち良さそうに揺れてました。あ〜、私も子供に戻りたい〜!芝生の雰囲気も良かったなぁ。

ナチュラルグリーンとしては、今回は、福岡の糸島からお友達が、びわ温灸のお手伝いに来てくれ、他にもお手伝いして下さる方がいて、三人で交代する事ができたから、お目当てを手に入れる事もできたし、会場内をぐるりと見る事もできたし、ついでに踊る事もできて、大満足でした。ちゃいのケーキ、山猫さんのマフィン、くるりさんとkittosさんのベーグル、haru life cafeさんのローケーキ。冷凍したりしながら、ちびちびと少しずつ大事に頂きます。勿論、元気で美味しい野菜もいっぱい買い込みました。

生産者と話したり、沢山のお客様と笑顔を交わしたり、歌声や喜びの会話があちこちで見受けられました。芝生の上で、美味しそうに食べてる家族を見るだけで、幸せな気持ちになった一日。あ〜、本当にありがとうございます。

来場下さったお客様、出店下さった方々、趣旨に賛同して協賛下さった企業様、そして、少しでも協力したいと申し出て下さったボランティアの方達。朝早くから遅い時間まで、寒空の中、車の誘導をして下さった綾町の職員さん。それから、見返りもないのに、同じように設営から撤収までして下さったアースウォーカーズの学生さん方( もくもくと働くその姿に、こんな方達が作る未来は明るい!と一人感動しておりました。)。福島の子供達を少しでも励ましたいと、一生懸命活動してらっしゃるので、見かけたら、協力をお願いします。…沢山の沢山の方達の力が集まって、オーガニックフェスティバルが開催できたんですよね。本当にありがとうございました!次回、三回目目指して、また始動すると思います。

翌日 月曜は、糸島のお友達のリクエストもあって、あやずテーブルさんのテイクアウト。薬膳カレーと玄米サラダ、それにぜんざいまで!公園にシートを敷いて、「美味しいね〜!気持ちいいね〜!」と、喋っぱなし、笑いっぱなしの時間に。美味しいものを好きな方達と食べる時間は極上なひと時ですね。オーガニックフェスティバルに関わったメンバーだったから、まるでお疲れ様会みたいだったけど、気付けば、全員リコネクションされた方ばかりだった。これもきっと必然なんだろうな。ふふふ、不思議で面白いな〜。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:31│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種まき
    コメント(0)