2014年01月30日

びわエキス作りました

今日は、ちゃいさんの場所を貸して頂いて、びわエキス作り講座」をやってきました。

五名の参加者にお子さん2人。可愛いお手伝いもしっかりしてもらって、楽しいひと時になりました。日之影の一心園さんの、びわ葉は元気いっぱい!その上、沢山送って下さったので…皆さんでわいわい言いながら、先ずは葉を枝からカットする作業。1人ですると、寂しいけど、皆さんでお喋りしながらだと、あっと言う間。そして、たわしで、裏の毛を優しく洗い、タオルで拭けば、準備オッケー。後はカットして、ホワイトリカーにひたひたに漬けるだけ。その作業も、お喋りする間に終わってしまい、後はちゃいさんの美味しいケーキとお茶を頂きながら、びわエキスの使い方やその他の手当て法について、レクチャーさせて頂きました。

色々お話すると、それぞれが繋がっていたり、皆さん、それとは知らずに一心園さんのお茶を飲んでらっしゃったり…やはり、今日という日にここでお会いするようになっていたんだな、と感じるメンバーでした。

それに、枇杷療法も知っている方ばかりで、実家に木があったり、びわの種酒を作ってらしたり…少しずつ、でもはっきりと、自然な手当てをされる方が増えていると実感した一日でもありました。本当嬉しい限りです。

参加して下さった皆さん、場所を提供してくれたちゃいさん、飛び入りでお手伝いしてくれたあおいちゃん…今日もありがとうございました。次は味噌作りやってみたいと思います〜。


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:31│Comments(0)びわ温熱療法・自然療法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわエキス作りました
    コメント(0)