2014年02月16日

好きな瞬間

近くの公園の梅が綺麗に咲いて、とっても綺麗。テレビに映る大雪のニュースとの違いに、びっくりする位の宮崎の暖かさでした。

今日は朝一で、長男の行ってる塾の無料講習に参加した三男の面談に塾に行ってきました。まぁ、予想通りの成績だったので、驚きはしなかったんですけど…塾は基本的に成績を上げるのがお仕事なので、成績を上げる為のアドバイスを色々して頂いたんです。私も共通一次世代で、がっつり受験勉強した方だけど…勉強の内容も人それぞれでいいんじゃないかって、今は思います。学校の勉強は好きじゃないけど、人から好かれる三男。時々、本質をズバリ言って、「全て分かってるんじゃないの⁈ 」と思わせる所も。だから、自分の好きって思う道を見つけられるように、心を育てるお手伝いができたらいいな。その為に、様々な体験をして、いっぱい本を読んで欲しい。「勉強にも色々あるけど、学校の勉強が嫌だと思うなら、今日から本から学んで。」と、先ずはみやざき中央新聞を愛読して貰おう計画を実行することに。生きる力がかなり養えると思っています。

お昼からは、いまここ自然農園さんとホメオパシーで、お客様が育てた大根達の見事なまでの大根葉をみじん切りにして、干す 作業。漬物、油炒めを交互にして…他にないかと考え、浮かんだのが、干して長く保存する事。先日、古道具で買った籠に干したら、かなりいい感じに。クス並木の朝市で買った原木シイタケも天日干しに。ついでに、伸びきったハーブも剪定して干し…それを見ながら、庭にベンチを出して、三男とお茶。ふー、この時間、大好きです。

体と心を癒すことが大好きで、そちら方面の学びもまた楽しいけど、外にばかり目が向くと、足元を見てない事に気付く事もあります。要はバランス。自分の感覚が一番なんでしょうね。

幸せを感じる瞬間を一つ一つ…暮らしには、そんな瞬間が散りばめられています。例えば、私はふわふわのタオルを使う瞬間、もの凄く 幸せな気分に。
アロマの香りがふっと漂う瞬間も。
それに、ちゃいの幹ちゃんのケーキを食べてる時間や片付けが終わって、部屋を見渡す瞬間も。
今日のご飯美味しいね〜!と言われた瞬間。
333 888 111 555などの数字をジャストタイミングで見た瞬間。
そして、物凄い引き寄せに、もうびっくりの瞬間も。
そうそう、例えば、五足靴下が一回ですっと入った瞬間。
例えば、お財布の小銭が綺麗に出せた瞬間…などなど、数え切れないほどの幸せの瞬間があるんですよね。それを感じる瞬間も、また人それぞれ。だから、お互いの好き!を大事にしたいなぁって思います。

生きてる…それだけで幸せなんでしょうね。今日の日も、ありがとうございました。また、明日!


健康法もいっぱいあって、どれも多分いいんだと思います。ただ、体の中は皆違うから、同じような反応がないかもしれません。だから、良さそうだと思ったら、試してみて、体の反応を見るのが大切だと思います。同じ方でも、季節によって変わったり、月経とかの時期によっても違いますから。耳を澄まして、感じるのがいいんだと思います。

先ず、興味のある事から、ですね。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:40│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きな瞬間
    コメント(0)