2014年02月28日

認知症予防に


先日放送された「たけしの家庭の医学」で、アロマの効能について取り上げられたそうです(私は見ることができなかったんです) 。すぐに反応があり、問合せや精油の注文がありました。やはり、テレビの影響は大きいですね。

内容はというと…
鳥取大学医学部 保険学科 生体制御学講座教授 浦上 克哉氏による「脳を若返らせ認知症の予防が期待できるアロマ配合とは?」というテーマでした。その中で認知症の予防にアロマのエッセンシャルオイルが有効であり、中でも日中にローズマリー2滴+レモン1滴を混ぜたものを二時間以上かぐ。そして、夜にラベンダー2滴+オレンジ1滴を寝る一時間前から最低二時間かぐ。この2つで認知症の予防が期待できる。

日本ではアロマは遊び感覚だがフランスでは200年の歴史があり極めて安全性が高い。また、濃度が高く効果的に臭神経を刺激出来る。昼用アロマで、神経細胞を活性化し、夜用アロマで神経細胞を鎮静化する。この2つを併用した方が神経細胞の活性化と鎮静化が、出来るため効率的。

注意事項として、現在香りが氾濫しているため、化学合成の物ではなく天然の植物由来の物を選ぶ事が大切。認知症は65歳位から発症しやすくなる。そしてその10~20年前から脳の変化が起こっている。なので40代から使用しても効果がある。

実は、私、ローズマリーとレモンの組合せの香りが好きで、よくスプレーに作って、シュッシュとやっています。ローズマリーは脱アルツハイマーの精油と言われ、脳の血流量を増やすと言われてますし、レモンは集中力を高める精油だから、こちらも脳に働きかける精油とも言えますね。爽やかな香りに、思わず深呼吸しちゃう組合せです。ドテラ社オレンジは単独でも、幸せを感じる香りですが、ラベンダーと組合せると、ゆったりした気持ちになる、こちらも良い香りです。

さて、来週5日は、私がいつも使ってる化粧水と乳液作りの講座をする事になりました。最近、「お肌綺麗ですね。」とおっしゃって下さる事が時々あって、リクエストがあったので、開催します。後お2人位、参加可能なので、興味のある方はどうぞ〜。
日時 3月5日 10〜11:30
場所 自宅サロン ナチュラルグリーン
参加費 3500円
申込 080-5256-9170


同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
認知症予防に
    コメント(0)