2014年04月22日

今日はアロマ講座

新年度になって、長男は高校に。三男は中学に進学して、ブログに書きたい事がいっぱいあるというのに…夜は眠くて、爆睡してしまう。福岡のお友達への訪問のその後も、途中まで書いて、寝てしまってたから、消えてしまってた(汗)

何故、そんなに眠いかというと…子供達の生活の変化に、まだ私が慣れないせいかな?部活して、後片付けをしてから帰る長男は8時半頃に帰宅。それから、ご飯を食べるから、茶碗洗うのも遅くなってしまうし、全員帰ってから、三人分の部活のユニフォームを洗濯し、干して、最
後に翌日のシャツのアイロンかけ 四人分!それが終わったら、私のお手当てタイムだけど、びわ温灸器持ったまま、眠りに落ちてしまう日々が。まぁ、ぼちぼちやるうちに時間の使い方も上手になるんでしょうね。

さて、今日は4回連続アロマ講座の最終回。参加者の皆さん同士にも、ゆっくり交流し
て頂きたかったから、ひむか村の宝箱さんをお借りしてやりました。雨のせいか、静かな雰囲気での講座となったし、終了後のランチも美味しかった〜!皆さん、意識の高い方だったので、お互いの情報交換や食の大事さを再確認する話で、盛り上がりました。

参加者のお一人が、自然療法の東城百合子先生の「あなたと健康」に入会されていて、とても役立つ情報を下さったので、紹介します。びわの葉の活用法は色々ありますが、寝ている間にびわの有効成分を取り入れられるのが、足裏に貼る方法!びわの葉の裏側をタワシで優しく洗い、つるつるの面を足裏に貼り、靴下を履くだけです。ごわつく箇所はハサミで切ったりして、履きやすいようにするのが、こつだそう。足裏にぺったんして、老廃物を取るのがあるけど、それのびわ葉バージョンです。びわ葉は置くだけでも痛みを軽くしてくれるから、この方法もいいだろうなって思います。是非、お試し下さい〜。

明日の夕方は、高校の家庭訪問。週末は高校、中学と参観& 総会が続き、それが終わると、ひと段落つくかな〜?



同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:55│Comments(0)講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はアロマ講座
    コメント(0)