2014年06月19日

今を生きよう


ほんの少し前には、こんな入道雲も見られてたのに、ここ3日ほどは肌寒い日が続いてますね。そういえば、桜が散った後に見られてた毛虫を今年は見てません。これも、何かのお知らせなんでしょうか。

さて、昨晩 いつものように慌ただしく家事を済ませていながら、ふと思ったことがありました。

茶碗洗ったら、洗濯機回して、その間に制服のシャツにアイロンかけて、その後は…と、頭の中は常に次にやらなきゃいけない事で頭がいっぱい。頭はパンク状態でも、子供は「体操服どこ?」「調理実習に使うバンダナは?」などなど、追い打ちをかけるように聞いてきます。そんな時には、子供が大事な事を伝えても、聞き流してしまったりで、きちんと受け止めて上げられない時もあります。夕方から夜寝るまで、全力疾走してる感じで、追われてるような…でも、何に追われてるんでしょう?

そしたら、ふと、私は出来てない事に目を向けてるな、と気づいたんです。洗濯も終わってないのに、茶碗も洗ってないのに…ゆっくり話なんか聞いてる暇ないのよ…みたいな気持ちになってるなって。だからか、茶碗洗っていても、「お茶作っておかなきゃ」「先に洗濯機回しとかなきゃ」となって、余裕がなくなってしまってました。

私の癖というか、考え方の習慣出てしまってたんです。今、目の前にある事に意識はなく、先の事ばかり考えて、頭ばかり忙しく回る…あ〜、もったいない!今を味あわねば。

美味しくご飯も食べられた。
茶碗もアロマの香りに包まれながら、気持ち良く洗えてる。
毎日、元気だからこそ、この洗濯の量。
自分の時間には、びわ温灸やアロマでセルフケアもして、今日の1日に感謝。
爆睡できる幸せ…は夢の中で。

今ここに、私がいる場所を楽しもう!


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 14:05│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今を生きよう
    コメント(0)