2014年07月10日

少食の勧め

昨日、今日と休校になった子供達でしたが、大きな被害もなく、とりあえず、ほっとして、思わぬ休日を楽しんでいました。

さて、今週の火曜日に、お客様と一緒に、あやずテーブル イン プーラビータに行って来ました。あやずテーブルさんは、平和が丘にあるハウスレストラン。宮崎の野菜を使い、東洋医学の五行を取り入れたフードセラピーのお料理は、お腹いっぱい食べながらも、体の負担にならない!毎回、「えー!この食材がこんな風に変身するなんて!」と、驚きの美味しさなんです。

以前はランチをやってたので、どうにか予約をして、時々行ってましたが、今はディナーのみの予約になり、中々、お食事を頂く機会が減ってます。そのあやさんのお料理を毎月第二、第三 火曜にプーラビータさんで、ランチタイムを楽しめるんですが、ひょんな事から、お客様が予約されてたランチに飛び入り参加させて頂けたんです。かなりラッキー✨



今回はフランスのカフェランチ✨ムール貝のポタージュ、雑穀サラダ、大好きな人参ラペ。どれもこれも美味しい〜!それに、とっても手をかけ、愛情をかけてお料理してくれるのが伝わってくるんです。何を食べるのか、も大事だけど、見えないエネルギーも一緒に戴けてる感じがして、本当嬉しくなるんですよね。それに、ご一緒したお客様との お喋りも、とっても楽しくって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。楽しみながら、食べるって事もとても大事だと思います。怒られながら、食べる食事は砂を噛むような…ちっとも美味しくないですからね。


人参ジュース断食をして以降は朝 人参ジュース。お昼は自由に!(ここ大事です。私にとって…と言っても玄米菜食ですよ)。夕飯は味噌汁に蕎麦団子を入れたものを頂いています。お腹空いた時には、玄米珈琲や生姜紅茶で満たされてます。なので、「いただきます」を心から言葉にして、その上に、戴いた食事が体を動かしてくれているイメージをしながら…当然、良く噛んで食べるようになりました。結果、体調がとても良好で、肩凝りもかなり解消したのは、自分でもびっくりでした。

がんや病気の原因は、血液が汚れていること。体が冷えていること、と沢山の本に書いてありますし、それを実感する事も度々です。でも、体を温めて、血液を綺麗にしたら、大抵の病気は治る!って事ですよね。今は食べる事には不自由しない時代ですが、余りにも便利になり過ぎて、命からかけ離れた食べ物も溢れています。食べる事で病気になる時代になってしまったけれど、体には治る力がちゃんとあるから大丈夫。

食べ過ぎたと思ったら、一食お休み。昔ながらの発酵食と玄米、野菜もたっぷりの腹八分に。体を動かして、深呼吸も体の細胞が喜びます。そして、何より 心を軽やかに過ごしたいものですね。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:57│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少食の勧め
    コメント(0)