2014年09月09日

初めに言葉ありき


今日は吹き流したような雲が広がって、美しいですね。重陽の節句に、今夜はスーパームーンの満月。昨日は中秋の名月でしたし、空を見上げて、様々なものに思いを馳せる時を、沢山の方が過ごしそうです。遅ればせながら、お月見団子を作ります。

昨日は延期になった長男の高校の運動会でした。見には行けなかったけれど、高校生らしい楽しい時間だったみたいです。一番盛り上がったのは、騎馬戦と棒倒し。上半身裸の男の子が登場しただけで、かなりの歓声が上がったらしいです。そこのところをちゃーんと分かっているらしく、事前に鍛えてました。腹筋がなんちゃら、胸筋がなんちゃらと、嬉しそうに話してましたから。

そうそう、腹筋と言えば…子供部屋をふと覗くと、三男が横になり、お腹の上には、長男の鉄アレイが!何をしてるか尋ねると、「俺も腹筋つける」…って!それじゃあ無理でしょう⁉︎

先週は、空いた時間を見つけては、図書館で勉強。家だと、つい家事をしちゃうので、中々、勉強の時間が取れないものですから。そして、毎回、ぱらっと見た本が、今まさに役立つ、有難いなぁという体験もしています。

「水の真力」。江本勝さんの「水からの伝言」は以前読んでいましたが、久しぶりに読むと、凄く大切な事を再認識させてもらいました。「ありがとう」と書いた紙を貼って、水を凍らせると、とても綺麗な結晶を作りますが、同じ水に「ばかやろう」と書くと、形が崩れてしまうそうです。人間の体も水分は70%…地球の海の割合と同じなんです!凄い!言葉によって、細胞までもが変わるなんて、本当言葉を大事にしなきゃ、って、つくづく思います。

興味深い実験が写真付きで掲載されていますが、「ありがとう」と「ばかやろう」と書いた紙を貼った お米の変化は、「ありがとう」が15日後には発酵したかのような香りが。「ばかやろう」は早く真っ黒にカビてしまいましたが、もっと早く腐ったのは、何んもしない、声をかけないご飯だったそうです。いじめも無視が一番きついというけれど、それもこの実験でよく分かりました。

それと、もう一つ衝撃的だったのは、お母さんがごきげんで作った食事はエネルギーが高いのに、怒りながらとか、文句言いながら作ると、レトルト食品より、マイナスなエネルギーになるんです。夕方の忙しい時間に、ついつい声を荒げる事もあるけれど、もう忙しくって大変っていう時は、感謝しながらレトルト食べる方がずっと良かったんですね。勿論、お母さんが「美味しくな〜れ」とニコニコしながら作るのが一番ですけど。

子育ても、病気も、氣の持ちようで天にも地にもなると思うと、やっぱり、言葉を大切にして、気楽に生きていけるといいですね。


同じカテゴリー(お勧め本)の記事画像
18歳の誕生日
お勧めの本とイベント
体の取扱説明書
腸を元気に
ホ・オポノポノ実践中
読んでみて
同じカテゴリー(お勧め本)の記事
 18歳の誕生日 (2018-06-15 22:39)
 お勧めの本とイベント (2018-04-12 22:16)
 本来の自分に (2018-03-13 22:07)
 体の取扱説明書 (2018-02-18 22:07)
 ビリギャルの坪田先生講演会 (2017-10-09 22:15)
 腸を元気に (2017-10-01 22:38)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:17│Comments(0)お勧め本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めに言葉ありき
    コメント(0)