2014年09月18日

愛と感謝を込めて


昨日は、私の52回目の誕生日でした。幾つになっても、誕生日は特別な1日。Facebookで繋がった方からもメッセージを沢山頂き、「おめでとう」と「ありがとう」の花が咲きました。

朝一番で、長男から「誕生日おめでとう!」の第一声。朝ご飯食べてたら、鹿児島の母から電話で「おめでとう!いくつになった?」と。子供が成長するのを実感する度に、両親への感謝が深まるのに、電話で先を越さちゃいました。「お母さん、本当ありがとう。お母さんの偉大さが今、よ〜くわかります。」

そして、そして、チャイムが鳴り、ドアを開けると、豆米くらぶで一緒に世話人して下さってる方が。なんと、おからのケーキを焼いて、持ってきて下さったんです!!この歳になると、ケーキはもういいかな、と何にも用意してなかったから、嬉し過ぎるびっくりでした。おからの甘みと胡桃のさくさく感がたまらないケーキに、子供達との奪い合って、食べてしまいました。美味しい上に、もう気持ちが嬉しくって、うるうる。



お昼は、はなまるさんが、綾の玄米菜食のお店 古嶋さんで、バースデーランチに誘ってくれたので、夏休みの慰労も兼ねて、久しぶりにゆったりお喋りできました。お店から見える黒米畑や季節の花々を眺めながらの食事は、美味しさに拍車をかけて、もりもり食べてしまいました。その上、お嬢ちゃんからもプレゼントを頂いたんですが…それが、なんと!猫の爪切り!「可愛いかったから」と選んでくれたようですが、我が家に猫がいるのを知らない時に購入したそうなので、アンテナのピンと立ったお嬢ちゃんなんでしょうね。「大切に使わせてもらいますね。」

毎年、色々考えて、プレゼントを選んでくれる夫からは、今井美樹さんの新しいCDを。ユーミンのカバーは懐かしさに、ついつい口ずさんでしまいました。やっぱりいいですね〜!

それから、とどめのびっくりが…夏に天国に帰った友人は、毎年、私が好きそうな物を凄く考えて、送ってくれてました。昨日の朝、彼女の顔が浮かんで、ちょっぴり寂しかったのですが。

夜、高い位置の窓を閉めようと、椅子の上に立った時…何故か冷蔵庫の上に去年の誕生日に、彼女から届いたメッセージカードが。思わず、読み返してみると…最近、読んだ江本勝さんの本に感動して、頻繁に口ずさんでいるフレーズが書いてあったんです。「愛と感謝を込めて」って。ちゃんと、彼女は今年もメッセージカードを届けてくれたんでしょうね。そう思うと、嬉しくって、また泣いてしまいました。この世では、会うことはできないけど、ちゃんと見ていてくれる!…そう思うと、私にできる事を楽しみながら、やっていこうっと強く思うのでした。本当、この世は素晴らしい。全てはうまくいってるんですね。

皆さんに、愛と感謝を込めて。

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:21│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛と感謝を込めて
    コメント(0)