2014年10月21日

ごきげんよう10月会



今日は、セラピスト3人でやっている ごきげんよう会を綾のリルラさんをお借りして開催。今朝、お一人キャンセルになった為、9名参加頂きました。

朝、綾に向かう道を走りながら、通勤、通学の方達が自転車や歩きで向かう様子を垣間見て、「これから、1日が始まるエネルギーに溢れてるなぁ」と、何だか うきうきした気持ちでスタート✨

その気持ちのままに、今日のごきげんよう会、とっても楽しかった〜!マクロビを中心に活動していたazちゃんが、もっとやりたい事を見つけ、それが今回の「心書講座」。準備する段階から、とても楽しい!楽しい!と言いながら、今日を迎えたazちゃん。やってる本人が楽しいんだから、きっと参加して下さった方にも、その気持ちは伝染したはず。最初の自己紹介から、笑い声が広がって、終始ご機嫌な時間でした。

参加下さった皆さん、私もでしたが、心書は初体験。基本的な筆の動きは教えてもらいましたが、とにかく、心と向き合う一つの方法として、心書があるという事で、基本的に自由。まずは、自分の心と対話する時間でした。ふと浮かんだ事を、じっくり見つめ、湧いてくる感情を味わい、感じたままに筆を動かす。「へー!こんな風に感じたのか」と書き終わって、改めて見直したり…感情を味わう中で、涙される方も。実は、私も何度か涙がこぼれました。「こんな風に感じてたのね。」と、蓋をしてた感情が溢れたようでした。折に触れ、筆を取る機会が増えそうです。来年の年賀状は心書で出せるといいな。


講座終了後には、美味しいご飯の出番。胡麻塩付きの玄米ご飯に、重ね煮の味噌汁(具沢山で本当美味しい!)、それに切干し大根、セロリ、人参のサラダ。飲み物は黒玄米茶。元気もりもりのご飯。ご馳走様でしたー!!

次回は、12月2日。びわの葉が栄養を蓄える時期にびわの葉エキスを作成し、冬ののお手当て法を紹介します。こちらも、良かったら、是非どうぞ。

同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:37│Comments(0)講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごきげんよう10月会
    コメント(0)