2014年11月18日

私にできることを

来年のカレンダー、頂きました。とっても欲しかった「ここく」さんのカレンダー。買いに行った時に売り切れてたから、ことの外、嬉しかった〜。有難い✨


太陰暦、月の満ち欠け、二十四節気、そして、季節にぴったりの宮崎の大地の風景…その他諸々がコンパクトにまとめてあって、時を感じさせてくれるカレンダーでした。

そして、来年の手帳は、びわの葉温熱療法普及協会からのもの。もう来年を見据える時期になったんですね。

今年を振り返ると、私にとって、大切な大切な友人との別れがあり、彼女から遺されたメッセージを繰り返し、考えた後半でした。私の命をどう使って、世の中の役に立つことができるのか?私が喜びの中で、それを実行するにはどんな工夫をしたらいいのか?

命の使い方って大きなことを書きましたが、考えて たどり着くのは、日々の暮らしを大切にすること。季節の野菜を中心にご飯を作り、梅干しや味噌など、養生できる食を手作りして、出会う方、家族に感謝する。昔から脈々と続くことを、ただやるだけ。


明日は、びわの葉温熱療法の1日講習会。基本的な知識を学んで、暮らしに役立てて頂けるような内容です。

明後日は、連続アロマ講習会の二回目。自然の力を借りて、健やかに過ごす為の講習です。どちらも、私が実践して、役に立つなぁ、と実感するものです。是非、沢山の方に知って頂きたいな。

ごきげんよう会の12月会は、その二つを併せたダイジェスト版の内容になっています。残り3席となっています。是非ご参加下さい〜!


同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 17:49│Comments(0)講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私にできることを
    コメント(0)