2014年12月11日

アロマキャンドル講座

今日は7時半から、生目南中の家庭教育学級で、アロマキャンドル講座をしてきました。

みつろうを溶かし、芯を割り箸で固定して、少し温度が下がったら、お好みの精油を入れ、完成〜!可愛い瓶に、玄関先にあるアイビーをあしらって、皆さん、とっても素敵に作ってらっしゃいました。

…毎度の事ながら、写真はありません〜。一生懸命話すと、つい忘れてしまいます(笑)

7時半に出かける為に、皆さん、きっとバタバタして来られたはずなので、ホッとひと息ついて頂こうと、オーガニック紅茶にすり生姜、レモンを加え、ホットで飲んで頂きました。さっぱりした口当たりで、ほかほかと温まり、和やかな雰囲気に。

精油の薬理作用と簡単な活用法をお話しする頃には、皆さん、にこにこと楽しそうに参加して下さったので、とても嬉しかったです。質問も沢山出て、私も楽しできました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

余談ですが、家庭教育学級は予算が限られてるので、ブロックのみつろうをカットして使用したんですが、このカットがとても時間かかってしまいました。心が折れそうになっていたら、昨夜は夫と三男がみつろう削りを手伝ってくれました。夫は今朝も…いつも、文句言ってる私ですが、今回は足を向けては寝られない心境に。「手伝ってて、本当ありがとうー!お礼はビールで。」お陰で、皆さんに喜んでもらえ、幸せな気持ちで床につけます。という訳で、今日も佳き1日でした。良い夢を…お休みなさい〜。



同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:03│Comments(0)講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロマキャンドル講座
    コメント(0)