2015年02月14日

足るを知る


凛ちゃん、テレビに鳥が出てると、
捕まえようと、手を出します。当然、取れませんが、一生懸命な姿に思わず、パチリ。

それにしても、凛ちゃん、超がつくほどの食いしん坊で、留守の間や寝てる間に、色んなものを食べられてます。ここは大丈夫だろうと思っていても、安心できません。

先日は、自然農の いまここ自然農園さんの米粉が犠牲に(泣) 封も開けてなかったし、米粉なら大丈夫と思って、棚に置いといたんです。が、しかし!美味しいものセンサーがついてる凛ちゃんは、見逃さず…買い物から戻ると、米粉が辺り一面に!凛ちゃんの口は白い!もぉ、疑う余地もなく…今までも同じ場所に米粉を置いてたんですけどね。分かるんですね〜!凛ちゃんは前世が人間。それも、玄米菜食だったに違いないと、確信してます。

最近、ウォーキングをすると、意外な発見が沢山あって、にこにこしてしまいます。梅の花が咲いている様や水鳥が一列に隊列を組んでいる様子の可愛いらしさとか。いつも通っている道も、車だとさっと通るから気づかなかったお店も発見できたり、素敵な庭のお家があったり、本当飽きもせず、楽しんでいます。

経済優先やスピードや成長は、永遠に拡大することはないけど、足元にあるものを見つめなおすと、充分に頂いてることに気づかされます。そう、既に幸せなんですよね。

愛と感謝を込めて…。

今夜は、長男と同じクラスの男子のお母様が亡くなり、長男は通夜に行ってきました。「胸がいっぱいだから、ごはんいらない。」「死んだ人って、白い顔なんだね。」と、長男なりに思うことが色々あったようです。

人には、必ず死が訪れます。だからこそ、今という瞬間。目の前の人を大事にして欲しいな、って思います。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:08│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足るを知る
    コメント(0)