2015年03月11日

3月11日

今日は3月14日。あの日から4年…年数はたった4年だけど、ずっと以前だった気もする。でも、あの日、テレビで流れた映像は、想像も出来ない事が起こっている事に、何かをしなければ、という思いを生み出してくれた。

と言っても、今の私にできる、小さなことだけれど。

今日は、平和台で、地震が起きた時間に、皆で祈り、そして、音楽を奏でる集いがあったので、行ってきました。福島から避難して来られた方が鐘を鳴らし、福島の方角に向かって、手を合わせると…なんとも言いようのない感情が湧いてきて、ただ ただ祈ることしかできませんでした。きっと、あの時間、日本中の沢山の人が、思いを一つにして、祈りを捧げていたのでしょう。

その後は、チェロの音色が静かに広がり、間近で初めて聞く三味線は、情念を感じずにはいられませんでした。こちらも、心を揺さぶられた音色。

夕方のニュースで、移住された歌人の方が「あの震災で、大きく変わると思ってたけれど、何も変わってない気がします。」と、おっしゃってましたが、本当にそう。でも…少しずつでも、変わって欲しい!と心から願っています。沢山の命と涙には、子供達がすくすくと笑顔で成長できる社会で応えたい。繋がりを大切にする社会で応えたい。

まずは、目の前の家族、そして出会う方々を大事にしたいと思います。





同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:33│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月11日
    コメント(0)