2015年03月16日

ご一緒してもいいですか?

言葉の持つ響きで、受け取る印象が変わるのを実感することが多いんですが、今日も言葉で引き寄せた出来事がありました。

ミドリマツベーカリーさんにパンを買いに行ったときのこと。家事も済ませて、ちょっと一息入れたかったので、コーヒーと天然酵母クロワッサン、きのこキッシュを戴きながら、雑誌を読んでいると、一人の女性から「ご一緒してもいいですか?」と声をかけられたんです。いつもは、1人なので、壁側のカウンターに座るのに…お店に入った時には誰もいなかったから、6人掛けのテーブルにたまたま座ったんです。お互い、幸せ気分でキッシュを食べていたので、「本当美味しいですね〜!」と会話が始まり、いかにミドリマツベーカリーさんファンかを語り、話は個人的なところまで。

そうすると、共通の知り合いがいる事もわかり、初対面なのに、以前からの知り合いのようにな気持ちに。お互いの連絡先を交換して、帰る道すがら、どうして、あんなシチュエーションになったのか、振り返ってみると…

いつものように、カウンター席に座ったら、初対面の方とあんなに長くお喋りする事はなかったし、キッシュを2人とも食べていなかったら、目が合うこともなかったかもしれない。

そもそも、その方が「お邪魔してもいいですか?」じゃなく、「ご一緒してもいいですか?」という言葉でスタートしたからじゃないか、って思いついたんです。私なら多分、「お邪魔してもいいですか?」って言ったと思うんですけど、その言葉より、「ご一緒してもいいですか?」の方が、よりオープンな感じがします。だから、開かれたイメージがして、会話がしやすくなったのかもしれないな、と思ったんです。

プラス言葉や、美しい日本語を使いたい、と思う私ですが、また今日 新たな発見でした。これからも
活きた言葉を使っていきたいな〜。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 15:31│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご一緒してもいいですか?
    コメント(0)