2015年04月03日

自分で自分を幸せに

このところの暖かさ( 暑いくらいな日も!) で、桜が一斉に花開き、舞い散る花びらの美しいこと!宮崎は、あちこちで、美しい桜を見られて、幸せ気分も満開中✨

近くの緑道公園も、美しい薄桃色の花が狭い道の両側から、見られるので、しばし堪能できます。いつもは通り過ぎる人も、つい立ち止まり、見上げていたり、写真を撮る姿も結構見られます。なんだか、それさえも、うきうきした気持ちになるから、桜の魅力は奥深い✨

昨日は、ナチュラルグリーンに来て下さった親子さんと、急きょ、花見に文化の森に行って来ました。「花より団子」ならぬ、「花も団子も」タイプなので、coconoeさんで、ベーグルなどを買い込み、花見!✨桜の木の下より、ちょっと離れて、桜の樹々が見えるところに座ると、もう、本当幸せな気分で、美味しいパンも戴いて…(あ!思い出すだけで、にっこり)自分で自分を幸せ気分にさせて上げるって、とても大事だと感じています。

心の状態が体に症状として現すことを何度も見ているので。先日いらしたお客様…一週間前に、余命宣告を受けた方でした。ちょっとお腹が張ったりしてたそうですが、取り分け 自覚症状はなかったそうです。お腹に固い部分を見つけ、受診すると、思いもよらぬ余命宣告。「手の施しようがありません」という、ドクターの言葉。そして、ご家族に医療関係の方が多く、「これから、こんな症状出る。多分、全身に転移してると思う」…ご本人は、生きることを諦め、お別れをする為に、いらしたそうです。そして、たった1週間の間に、腹水が溜まり、痺れやむくみが出たり…。それらを、病気が引き起こしたと、全て受け入れてらっしゃいました。

私の知り合いの中には、余命宣告を受けても、「生きる!こんなことがしたい!」と、決め、目標に向かって、食事を変え、手当てをし、歩いたり、心穏やかに過ごすことで、元気になった方も
何人もいらっしゃいます。

私も、5年生存率は半分と言われながら、8年 元気でいます。食も手当ても運動もなくてはならないものでしたが、一番は、心の有り様でした。

心の扉を開いて、自分のやりたいことを見つけ、自分が自分を幸せにする…ってこと。もし、周りに病気と向き合っている方がいれば、「あなたの事を大事に思っているよ。いつでも、ここで見守ってるから、助けて欲しい時はいつでも言ってね。」と伝えて上げるだけで、心は癒やされるのではないかと思います。

今年も美しい桜が見られて、本当に幸せです。


同じカテゴリー(がんのこと)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
今週金曜にコンサート
脳を休ませる
響き合い
2021年ありがとう
土曜日はジールさんへ
同じカテゴリー(がんのこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 2021年ありがとう (2021-12-31 22:40)

Posted by ナチュラルグリーン at 15:53│Comments(0)がんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で自分を幸せに
    コメント(0)