2015年04月21日

宮崎は素晴らしい!

先日のお昼ご飯…美味しいなぁ。って、しみじみ眺めると、人の温かさやご縁、自然からの恵みを頂いてることを肌で感じる 食事でした。

よもき餅…お客様から餅米を頂いたので、庭に生えてた よもぎを摘んで、よもぎ餅米に。よもぎには造血作用もあるし、何より美味しい!よもぎは茹でて、みじん切りにした上に、すりばちですりましたが、残りは冷凍に。次はよもぎ団子⁈

甘酒&豆乳ヨーグルト…これまた頂きものの 手作り甘酒。こちらだけでも、十分美味しいけど、量が少しになったので、手作りの乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトと合わせたら、ラッシーみたいな感じで、美味しいこと。
この乳酸菌は、かなり体を綺麗にしてくれるそうですよ。甘酒は飲む点滴と言われる位、栄養たっぷりの飲み物。それを、その日の気分で合わせてみました。

たくあんも、お客様が1年に一度、こだわりの素材で仕込む 格別なもの。ちょっと置いておくと、乳酸菌の働きって、分かる位、表面が白っぽくなるんです。それはもう、美味しいこと。

味噌汁の味噌も手作り。人参の炒め物は、今注目のココナッツオイルで炒めて、軽く塩を振っただけ。でも、すごくこくがあって美味しい!果物も実家からの贈り物だし…

頂き物…それも手作りのものが沢山で、美味しさと一緒に、その方の手間暇や愛情をかんじずにはいられません。本当有難い。

庭も小手毬の花が終わったと思ったら、どくだみが沢山、白い蕾を見せてくれてます。その間に、ふきやどくだみが顔を出していて…自然の巡りや恵みを、感謝しながら頂くことができています。

本当、宮崎は素晴らしい〜!宮崎人も大好き〜!でも、その素晴らしさを、宮崎県人はもしかして、気付いてない⁉️と思うこともあります。今やどこに行っても、そこそこの物が並んでいて、変わりばえがしません。博多が東京化してたり、イオンが何処のイオンでも同じようなテナントが入ってるのと同じで、つまらないのに、そこに人が集まっているのは、なんだか勿体ないなぁと思います。宮崎は宮崎の良さを大事にすれば、東京でもなく、福岡でもない、宮崎の魅力で、人が集まってくると思うんです。

私の大好きな平和台のひむか村が、6月末で無くなってしまうかもしれない、と聞いて、大ショック!シゼンさんも、待夢さんもです。10年間の契約が終了するからという理由で、なくなるかもしれないと…。私は転勤族だから知らなかったけど、10年前の平和台は閑散として、余り人も寄ってこないような雰囲気だったそうですですね。(今しか知らない私には想像もつきませんが) そこをなんとかしようと、県とひむか村の宝箱さん 三社が知恵を出したり、イベントしたり、整えたりして、今のパワースポット的な平和台になったとか。公募しても、大手やどこでも見かけるようなお土産やさんでは、出掛けたい!と思う、魅力を感じないんです。

ただ、食事を出す、休憩出来るだけの場所じゃなかったから…ふっと、心が緩んで、見知らぬ人とも会話したり、体が喜ぶ食べ物に心身が癒やされ、エネルギーが高まったり、繋がりが広かったり。

そんな場所がなくなるかもしれないって思うだけで、残念でたまりません。書類上だけで済まするのではなく、県には足を運んで、見て、感じで欲しいな、と思います。無くすって簡単だけど、作り上げるのは時間がかかります。効率化、経済優先はもう結構。週末は選挙もありますね。分かれ道…どの道を進むのか大事なところに、私達はいます。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:58│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎は素晴らしい!
    コメント(0)