2015年11月04日

有難い頂きもの

今日は、お腹が痛いという長男を学校まで送って、のスタートでしたが…朝の好きな風景と、出合いました。一心に自転車をこぐ姿、それが同じ方向に向かっているのが、言葉に出来ないエネルギーを感じてしまうのか、見る度にじーんときます。うん、気持ち良い始まりでした。(長男は、友達がウィルス性の胃腸炎になり、移ったのか、昨夜は何度もトイレに起きたそうなんです。ドテラ社のゼンジェストとオンガードを摂取して、お腹にホッカイロを貼って登校したところ、痛みはあったけど、トイレに行く事なく過ごせたとの事。ほっ。)

そんな始まりのお陰か、とっても嬉しい事がありました。ミドリマツベーカリーに新メニューのパンが出ていたから、とお客様がわざわざ買って、持って来て下さったんです。茄子カレーのパンは、ほかほか出来たてもあって、とっても美味しかったのですが…それ以上に、お客様の気持ちが、とても嬉しくって、気持ちまで、ほかほかになりました。

そして、昨日も嬉しい事に、お客様のご主人が釣った魚を頂きました。本当、有難い!としか言いようがありません。にべという60㎝以上もある大きなお魚と鯵!こんなに大きなお魚はさばいたことはなかったんですが、滅多に食べられないので、頑張ってチャレンジしてみました。包丁を研ぐところからでしたが…その甲斐あって、本当に美味しかったです。お刺身大好き!な子供達も、夜は食べない私も、お腹いっぱい頂きました。中骨に、身が結構残ってしまったので、煮付けにし、頭と尻尾で、出汁の効いた味噌汁を。鯵は三枚におろした身をたたき、生姜、紫蘇、ねぎを細かく切ったものを混ぜ、味噌、みりん、醤油、ごまで味付けした なめろうを初調理。作り方まで教えて下さったので、目茶苦茶美味しくできました。丸ごとだと、無駄なく頂けるし、命を頂いてるんだなぁと実感します。

昨日、今日と、生かされてる事に、感謝を感じましたが…さて、私はどのようにして、お返ししていけばいいのかな?…その方にお返しするのも一つですが、他の人と分かち合うのも、一つかな。物も循環することで、エネルギーが増す気がするのは、私だけでしょうか?


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:27│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有難い頂きもの
    コメント(0)