2015年11月25日

体からのお便り

来週月曜日に迫った 「万能酵母液講座」ですが…反響が大きくなっていることを実感します。今日も、鹿児島からお問合せがあったり、会場を貸して下さるジールさんには、東京の方が参加したい、と連絡あったとか。他人任せにせず、自分の体と、ちゃんと向き合う方が増えている気がします。

そう、自分の体…いつもと違う、変化を一番分かるのは、自分自身ですものね。体調が優れず、病院に行っても、数値は正常。でも、相変わらず、不調は続く、って事はよくありますよね。

そんな時、身近なもので手当てしたり、ゆっくり休息を取ったり、リフレッシュする時間を作ったりする事で、すっと楽になったりもします。逆に、色々やってみても改善が中々進まない事も。実は不調は、心が無理してるよ、って事を体が代わりに教えてくれてる部分が大きいのかな?と、感じます。

不調や病気(調和にあらず、気が病む)…日本語は物事の真実を捉えているようですね…になった時、不安で心がいっぱいになりがちですが、原因にアプローチできないと、対処療法になり、症状の追いかけごっこになってしまいます。熱がでたら解熱剤、痛みがあれば痛み止め、という風に。

そう、症状は忌み嫌うものではなく、体からのお手紙。肩凝りがひどい時には、肩に力が入って、無理してるよ。凝りは、心の凝りとも共鳴して、頑なさを手放せない心を現しているのかもしれません。

ガンもまた、頑なさが昂じて、自分の中に塊を作ってしまったと、言えるかも。ガンが現れた部位に、その心が出てるという事は、色んな本に書かれていますから。乳がんや子宮がんなどのホルモンに関係する部位は、夫婦関係が。咽喉の辺りでは、言いたい事を我慢する方が多かったり、肺だと素直に「ハイ」と言えない方に多いとか。

「あー!自分が作ってしまった!」と嘆く事はありません。体からの便りは、自分を責める為に送られてくる訳じゃないんです。今までの考え方を変える 大きなチャンス…ひいては、生き方を見直すことができるんです。自分の中の声に耳を澄まし、自分らしく、生き生きと笑顔になれる日々の中で、病気とさよならできる…私はそう思っています。

自分を本当の意味で大切にできると、出会う人も大切にできるような気がします。まだまだ途上ですが。


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:01│Comments(0)びわ温熱療法・自然療法がんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体からのお便り
    コメント(0)