2016年04月01日

自分を褒めましょ。


NHKの朝ドラ「あさがきた」も、明日で最終日。今日なんか、夫の新次郎さんが亡くなって、号泣してしまった。あの時代に女性が表に立つことが、どれ程大変な事だったのか、改めて感じたけれど、それが出来たのも、新次郎さんがどっしりと大きく護っていてくれたから、なんだろうと。家族に見守られながら、1人ずつ「ありがとう」と声をかけ、最期はあさと2人だけになって、見送られる…新次郎さんは笑顔で、あさは涙で。よく、生まれる時はおぎゃーと泣き、周りは笑顔。亡くなる時はその逆がいい、って言うけれど、その通りだなぁ。

夫婦や親子は、一番小さな社会で、そこにお互いが鏡のように映されるから、悪いとこも、良いとこも 合わせ鏡のように見える。

昨日のあさいちでは、イクメンパパの悩みが取り上げられてたけれど…プレッシャーや妻からの駄目出しに気がめいる。イクメン鬱も増えてるとか… 「頑張ってくれて、ありがとう」「いつも助かってるよ」と、認めてくれるだけで、もっと頑張ろうって気持ちになるのに、って。

でも、これって、まるきり妻の気持ちにも当てはまりますよね。っていうことは、今の時代、やってない事、できない事に目がいくから、出来てる事、チャレンジしてる事を見てない… なので、お互い、マイナスの部分ばかりを見てしまうのかな、と感じました。私もそうだったので、その気持ち、とっても理解できるんです。でも、そのままだと、自分で自分を苦しめる思考なので、負のスパイラルに陥ってしまいます。

出来てるとこを見て、認める、褒めるのは、何もパートナーだけに限らず、一番は自分自身を褒めるって、とても大事だと思います。なんせ、昨日テレビ見ながら、「皆、認めて欲しいし、役に立ちたいから、それに対して、ありがとうと気持ちを表現して欲しいよね。」と。

なので、私が最近してる事の一つに、眠りにつく前に、今日の自分を褒める言葉を一つ贈っていること。もう、なんでもいいんです。「超特急で作った昼ごはんが、予想以上に美味しかった。買うことも出来たけど、作ったのが偉い!」とかいう風に。

自分が充たされると、夫や子供達への感謝がすっと出る気がします。
今夜は何を自分褒め しようかな〜。


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:27│Comments(0)メッセージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を褒めましょ。
    コメント(0)