2016年06月30日

受け容れる

「あー!もう、ズボンも靴下も鞄の中まで、ぐっしょり。雨なんて大嫌いだぁー!」と、長男はこのところ、のたまわっております。

そう?お母さんは結構好きよ。夏の夕立ちは、蒸せるようなにおいに、夏祭りを思い出せて、もうそれだけでわくわくするし、窓ガラスをつたう雨跡を眺めたり、雨音を聞きながら、眠りにつくのは幸せ。

今年は、それに輪をかけたのが、去年の誕生日に夫から貰った雨靴。どんなに雨が降っても、平気でバシャバシャ歩くことができるなんて、楽ちん。

「俺は暑いのも嫌だし、寒いのも嫌。春と秋だけなら、いいのに。」と長男。

自分で何とか出来る問題なら、変えるように努力すればいいけど、こればかりはねぇ。
受け入れて、その中で、過ごしやすいように工夫したらいいのにな。

まぁ、若い時は、自分を中心に物事が動いてますからね。私も若かりし頃は(いや、結構最近まで⁉️) 自分しか見えてなかったけど、年とともに、受け容れることが上手になってきた気がします。病気をしてからが、特に。そして、50歳を過ぎてから、更に。
状況に合わせ、自分を変容させ、形を変えて、歩いていく。受け容れるって、強さだなぁ。うん、さなぎの変体と一緒ですね。その先は蝶へ。さて、これから、どんな蝶になれるのか楽しみ✨


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:09│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受け容れる
    コメント(0)