2016年07月23日

大量発酵の予行練習



昨日は、いまここ自然農園の志保さんと、万能酵母液の大量発酵の予告練習をしました。

前回、熊本にインストラクター講座の際は、10回使用した玄米を使って、30分ほどで発酵したので、一回は玄米を使っておきたかったのと、古米で、どれくらい発酵に時間がかかるのか、確認する為だったんですけど…なんと、びっくりの30分‼️

玄米が多いほど、古い米(精米せずに適温で保存されてること) ほど、発酵が早いって言われましたが、さすが、いまここ自然農園さんの古米。玄米菌が元気で、沢山いたんでしょうね〜。

並べてみても、壮観。約26袋の原液が完成しました。今まで、3日に一度は原液作りをしてましたが、大量発酵ができると、冷凍庫のスペースさえあれば、ぐんと楽になりますよ。

今まで、原液をお風呂に入れるのは贅沢過ぎて出来なかったんですけど、昨夜は原液を入れたので、石鹸も使わずに、湯船に浸かってました。びわ葉も入れたので、お湯がとても柔らかい感じがして、久しぶりにゆっくりししたお風呂タイムでした。

そして、お風呂上がりに、調べたい事があり、セルフオーリングをやったんですが…握力がない方なので、いつも開き気味だったのが、すっと閉じることができて、びっくりしました。思いもかけない変化でしたけど、体が喜んでるんだろうな、って納得。

病気治しの為に、万能酵母液を飲むと、義務感や変な反応が出たと、不安になってしまいますが、菌を元気にして、ついでに人間も元気にしてしまおう、くらいなら、一つ症状が出る度に一喜一憂する事なく、逆に、体が反応してくれる事が有難く思えます。

猫のりんちゃんには、時々スプレーして上げる位ですが、寄生虫が出てきたり、耳の周りに膿が溜まって、排毒してました。体が小さい分、すぐに反応するんでしょうね。

大量発酵ワークショップは8月2日10時から、玄米屋さんをお借りして、開催します。若干名、残がありますので、興味のある方は是非、ご参加下さい。一度、参加するだけで、すぐに作ることができますよ。ご自分の作った万能酵母液や納豆菌水の出来具合が心配な方は、お持ち下さいね。チェックしてみますので。



同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 00:00│Comments(0)講習会大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大量発酵の予行練習
    コメント(0)