2016年10月27日

命の循環

昨日、庭で見つけた大きなかまきり。以前の私なら「わー!怖い!」って、逃げただろうに、今はしげしげと見つめ…やっぱり、アニメ(ミツバチハッチ)の影響か、かまきりはどう猛に見えてしまう。にしても、綺麗な緑色。精巧な姿。

ちっとも動かないなぁと思っていたら、近くに赤ちゃんとかげがちょろちょろと動き回っていたから、もしや狙ってるのかも。

一瞬、弱肉強食って思ったけど…いやいや、あれは命の循環なのでしょうね。かまきりも何かを食べて命を繋ぎ、赤ちゃんとかげもまた、何かを食べて生きている。

私達 人間も、生きる為に食べている。同じことを営々と繰り返しているのですね。ただ、人間だけがお腹いっぱいでも食べ、お腹が空かないのに食べる。添加物や成長を早める為のホルモン剤、病気予防の為の抗生剤入りのお肉、遺伝子操作された食…とっても不自然なこと。

自然の循環の中で、命を頂いた私達には、食をきちんと考えなきゃいけない時がもう来ていますね。

いただきます。
心から思い、手を合わせて、味わう食は、エネルギーに満ちてる気がします。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:59│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命の循環
    コメント(0)