2017年01月24日

宮崎って幸せ

昨日の宮日新聞に載ってた、俵万智さんの「海のあお通信」を読んで、同じことを感じて下さってるんだと、嬉しくなって、ブログを書いてます。

「手作りにかける時間の豊かさを思えり手前味噌となるまで」俵万智

宮崎に越して、手作りの食べ物を頂くことがすごく多いなと感じてらして、初めて聞いた 梅仕事という言葉も、素敵だな、と書いてらっしゃいました。

本当、皆さん、手作り率 高いなぁと思います。最近も金柑煮を頂いたり、柚子ジャムや白菜漬けを頂いたり。お野菜やレモン、みかんなどの柑橘類も「沢山あっても腐るだけだから」と気前よく下さるのは、宮崎の方の気持ちの良さの表れだと、常日頃感じています。

幸福度って、経済的な豊かさとは必ずしも一致しないし、人によってもかなり違うと思うけど…今 あるところで、幸せを見つけて、味わうことができたら、私はそれでいいな、と思います。

寒いけど、キンとした空気は清々しい。日の光は強くないから、洗濯物の乾きは今ひとつだけど、縁側の暖かさがたまらなく有難く感じられる…なんてことが。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:38│Comments(0)暮らしの中で思うこと大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎って幸せ
    コメント(0)