2017年04月01日

美味しい豆腐屋さん

今日から4月ですね〜。近所の桜も、やっと少しずつ開いて、顔をのぞかせてくれています。

さて、最近、私の周りでブームになっている 小林の豆腐屋さん「おがわ豆腐」。遺伝子組換え大豆不使用の上をいく 在来品種の大豆を使い、水はシリカを含有した小林の地下水。にがりも、天然のにがりを使用して、手作りにこだわり、安心して食べられることを目指しているとか…でも、でも、何より とっても美味しい〜!

以前、お客様がわざわざ届けて下さって以来、話によく出る おがわ豆腐店は小林から、週に2、3回 宮崎市内に移動販売していると聞いてたんですが、時間もはっきり決まっている訳じゃないみたいなので、残念だなぁと思っていたら…なんと!今日、うちの近所で見かけて、ついに購入することができました!嬉しい。

木綿豆腐に寄せ豆腐、黒ゴマ絹豆腐、豆乳とおからのドーナツを購入。醤油をかけないで、大豆の味を楽しみたい豆腐。塩をパラリで、頂きました。おからをサービスで頂き、「すぐに作るなら、おからサラダが美味しいよ。」と、教えて下さったので、早速 夕飯のメニューに。

レタス、人参、玉葱を適当な大きさに切り、塩揉み。茹でた玉子は細かく潰し、野菜とおからを和えた中に加えます。味つけは、マヨネーズに砂糖と酢(私はどちらも入ってるから、すし酢を使って簡単に)。豆乳マヨネーズなら、こくが出ます。きゅうりを入れたら、色味は良かったんですが、冷蔵庫になかったので、ある物で作りました。おからが入っているとは、露知らず、ポテトサラダのように、ばくばく わが家の息子達は食べておりました(笑)おからサラダ、初めて作りましたが、とっても美味しかったですよ。

どこかで、プープーという昔懐かしの音が聞こえたら、のぞいてみて下さいね。美味しいお豆腐が買えるかもしれません。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:11│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい豆腐屋さん
    コメント(0)