2017年04月26日

免疫革命

「免疫革命」など、多くの免疫力に関する本を書かれている医師の安保徹先生が亡くなった、と聞いて、びっくり。それも、昨年の12月のことなのに、マスコミでは一切、取り上げられてないとか。インターネットでは色々情報も出ていて、「私が突然死したら、殺されたと思って。」と言われていた、という話も出ているそうです。

「免疫革命」の他にも数冊 著書を読んでますが、読んだ時に、体の精巧で深淵な仕組みに感動すら覚えてしまったほどでした。
症状には意味があり、体が治ろうとする反応だから、それを止めてはいけない、と。数値は変動するもので、目安にする位が良く、惑わされてもいけない。年齢が上がるほど血圧は上がるもので、それを降圧剤で無理に下げることで、脳への血流が悪くなり、認知症の原因の一つになっている、など。今の医学とは違う立場で発言されてましたので、様々な圧力はあったようです。

数年前に宮崎にいらした時の講演会では、東北弁のほんわかした話し口ながらも、医師として病人を助けたい、という強い志が伝わってきました。私自身も、食事療法やお手当てなどのケアが免疫力を高めることに繋がっているので、安心して取組むことができるようになったのです。…なので、とても残念でなりません。どうぞ安らかに…。

こんな混沌とした流れの中で、何が自分に出来るのだろうと、考えると、私自身がちゃんと生きる、ことに他ならないのかな、と思います。自分の足元…家庭の事をちゃんと整え、特に食を大事にする。生きる基礎を作って、次の時代を築く子供達を社会に送り出す。当たり前の事を、心を平静に 淡々とやっていきたいと思います。


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:45│Comments(0)びわ温熱療法・自然療法お勧め本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免疫革命
    コメント(0)