2017年11月29日

シーグラスの会



今日はお昼から、お客様と青島の海へ。実は二人で「シーグラスの会」を作り、今日は一回目の活動日。なんて、大仰なこと言いましたが…海の中で研磨されたガラスが美しいと、ネットなどで、シーグラスとして、取り引きされているそうで、以前、拾いに行ったお客様から「気持ち良かったですよ。」と、聞いた時に、次回は私も一緒に連れてって下さい!と、お願いしたところから、始まったんです。

塩水療法を始めて、水の大切さ、自然塩の大切を、実感してますが、本の中で、海に行くだけでも、ペーパーが整う、って書いてあったのもあり…人は海に行きたくなるのも、無意識の中で、整えることを知っているのかも。静電気が以前は兎に角、凄かったけど、それは帯電しているって事だから、バランスが崩れている証。そんな時は、裸足になって、土の上を歩くと放電して、体が整うって、自然療法の本にあったけど、それが砂浜なら、尚更良さそうだ、って、直ぐに思ったんです。

12月直前の海だから、きっと寒いだろうと、厚着して行ったけど…暖かかったぁ!靴も靴下も脱いで、歩いたけど、ちっとも寒くなくって、気持ち良いこと、この上ない!シーグラスは今回、余りみつからなかったけど…海は面白いですね〜。不思議な流木がどっさり。穴が綺麗に空いてたり、ほうきのようになってたり、木の実が落ちてたり、ハート型の石が見つかったり、貝殻も綺麗な色のが沢山あり、時間の経つのも忘れるくらい、夢中になりました。海はやっぱり良いですね〜。

ただ、自然なものは、波な風に洗われ、不思議な形に変化しているのに対して、プラスチック類は、そのまま、汚なく汚染してる感じがしました。つい最近、新聞に、漁獲される魚のかなりの確率で、マイクロプラスチック(どんどん小さくなり、肉眼では確認できないくらいの微小なプラスチック類) が体内から検出される、って載ってましたけど…それが、簡単に想像できる海状態でした。

プラスチックは石油から作られた、人工品で、自然界では分解できないし、私達の体内では、ホルモンの働きに似た様を作るので、環境ホルモンと言われています。偽物のホルモンが出ると、体はホルモンが足りていると判断して、本来のホルモンを分泌しなくなるそうです。人は自分で自分の首を絞めているようですね。できるだけ、プラスチック製品が家の中に入ってこないように、気をつけたいと思いました。そして、2回目以降のシーグラスの会では、ゴミ袋を持参することになりました。これぞ、一挙両得。

お昼は、青島駅前の釜揚げうどんと、鯖寿司を食べ、海の後は、万能酵母液を使ってらっしゃる ao パンさんに行く予定でしたが、定休日だったので、土曜日にオープンしたての「sayur cafe」さんへ。京都にあるカフェの姉妹店だそうで、そちらから来られた女性がお一人でされてました。のんびりと1人でも寛げる雰囲気。いつもなら食べないのですが、今日は特別と…鉄板パンケーキと、フレンチトーストを半分こにして、頂きました。やっぱり、美味しいー!特に鉄板パンケーキは、九州パンケーキに全粒粉などをミックスしたオリジナルで、しっかりした食感で、とても美味しかったですよ。場所はANAホリデイ イン リゾートの向い側です。良かったら、行かれてみて下さいね〜。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:42│Comments(0)暮らしの中で思うことお勧めのお店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーグラスの会
    コメント(0)