2017年12月14日

苦手は手放すことに

気がつけば、師走の月も半ば。年賀状をどんな風にするか、先日から、つらつらと考えていましたが…

ここ最近は、パソコンに年賀状ソフトを取り込んで作り、コメントと宛名は手書きで書いていました。手書きで書く部分は大好きなんですが、その前のパソコンに取り込むとこが、毎回、大苦戦。「うわぁ!なんでこうなるの⁉️」って、往年のギャグを連発する位、苦手なんです。その上、印刷を普段、あまりしないものだから、プリンターも必ずと言っていいほど、不調に。なので、年賀状作りが億劫になるんです。

今回、実は、ちょっと前に、プリンターに純正品じゃないインクを使ったら、液漏れして、プリンターがうまく作動しなくなったんです。2年前に購入したばかりだから、しばし考えました。購入した時のメリット、デメリット。購入しない時のメリット、デメリット。

そうしたら、見えてきました。私の場合、無い方がストレスない!ということに。それで、手書きで、一枚書いて、それをコピーし、コピーした年賀状にスタンプを押すだけ。後は、その方を思い浮かべながら、コメントと宛名を書いていきます。はい、ノンストレスで、楽しいこと

パソコンあるんだから、プリンターもなきゃね、って、当たり前のように思ってたけど、思い込みだったんだぁ…気付いて、良かった。きっと、生活のそこここに、ありますよね。こんなことって。苦手を克服することが良い事って、刷り込んでた気がします。来年は一つずつ、そんなストレスだと感じることを、手放したり、別のやり方を探したりすることをやっていこうと思います。

年末になると、大きなストレスになってしまってた(年賀状自体は凄く好きで、ずっと続けたい風習だと思ってるんですよ。) 事が、一つ クリアでき、すっきりと新しい年を迎えられそうです。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:59│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手は手放すことに
    コメント(0)