2018年02月16日

旧暦のお正月

今日は立春が過ぎて、初めての新月…旧暦ではお正月。丁度、午前中が空いていたので、久しぶりに朔日参りに。そして、お正月気分で、三社参りをしてきました (今朝はお雑煮が朝ごはん 笑)

先ずは、氏神様の八幡様へ。その後、江田神社とみそぎ神社へ。晴れていたら、自転車で行くつもりでしたが…雨の中もまた、良しでしたよ。

雨粒が落ちる音、葉を揺らす音、小鳥のさえずり、玉砂利の音…それでも、静寂さを感じ、凛とした空気の中で、清々しい気持ちになり、いつもより、ゆったりとお参りしてきました。

みそぎ神社では、ちょっと不思議に体験もしつつ、手を合わせた時に、涙がはらはらと… 感情の揺れの涙ではなく、高いエネルギーに触れた時の感じがありました。絵馬には、合格祈願も多くて、どうぞ合格しますように、と 手を合わせてきました。はい、人ごとではないので(笑)

こういう時間を持つことができた事に、深く感謝しつつ… 気持ち良く、休みたいと思います。
初春のお慶び申し上げます… お休みなさい。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:34│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧暦のお正月
    コメント(0)