2018年03月29日

春に出やすい症状は


ラナンキュラスを頂きました。幾重にも花びらが重なり、優しい色。好きなお花の一つです。癒されます。

本当、春ですね〜。桜の花びらが舞って、美しい様が見られ、幸せな気持ちになります。

ただ、春は「張る」症状が出る季節。最近、ナチュラルグリーンにいらっしゃるお客様も、首すじの張り、肩甲骨の張り、肩凝り、脚の筋の痛みなど、張る症状がとても多いんです。他には、目の周りや口の周りの筋肉がピクピクしたり、こむら返りといった症状も春に特に多いんです。

陰陽五行説では、春に負担がかかる肝臓、胆嚢。口の中に苦味を感じるのも、肝臓が疲れていると考えます。こんな症状があれば、是非、休養を取られて下さいね。

びわ温灸では、肝臓や腎臓、腹部、そして、痛みのある箇所を温灸します。痛みを緩和する他に、血液の浄化作用もあるので、温めながら、各臓器を元気にしてくれます。他には、こんにゃく湿布も手軽にできるお手当てです。

経絡アロマトリートメントは、肝臓の経絡、胆嚢の経絡といった、臓器に対応する全身の経絡をほぐすことで、老廃物が流れ、処理しやすくなります。この季節にお勧めの精油は、オレンジやローマンカモミール、グレープフルーツ、ベルガモットなど。

食養生では、苦味のある野草…よもぎ、ふき、菜の花などが、肝臓の疲れを取ってくれますが、疲れてる時には、少食にするのが一番ですね。そして、だるい症状も出やすいので、早めに寝て、ゆっくり休むのも大切です。

学年が上がったり、入学したり、環境の変化が大きい春…どうぞ、健やかにお過ごし下さいね。


同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春に出やすい症状は
    コメント(0)