2018年05月25日

びわのコンポート

昨日、今日と、梅雨前のお天気は、ここぞとばかりの洗濯の量。そして、庭にある枇杷の実を高枝切り挟みを友達から借りて、収穫。

びわは好きだけど、自分のうちのびわにはさらに愛着もあり、「ここにもあった!こんなところに!」と、1人はしゃぎながら…思った以上になっていたので、直ぐには食べきれないので、コンポートを作りました。甘みは抑えて、最後に精油ぬレモンを入れたら、爽やかなびわのコンポートが完成。10個ずつ、小分けして、冷凍すれば、いつでも食べられます。
(来月のキートスさんでのお手当て講座にも持って行きます〜。)

作り方
①びわを洗い、皮と上下をカットする。
②びわと、ひたひたの水、てん菜糖、ほんの少しの塩を入れ、火にかけ、沸騰したら、弱火でコトコト30分。
③1時間ほどおいて、冷めた頃に、再び 火にかけて②を繰り返す。味をみて、甘みが足りなければ、砂糖を足す。
これを、もう一度繰り返すと、種も柔らかくなって、食べられます。仕上げに、レモンを入れると、爽やかな甘みのびわのコンポートの完成。私はドテラ社の精油のレモンを加えました。(精油のレモンには、デトックス作用があるんですよ。)

今日は、きゅうりや、青紫蘇、らっきょうを頂き、宮崎のお裾分け文化を有り難く享受しています。(先日はお庭の綺麗な紫陽花を頂き、幸せいっぱいに) 青紫蘇は山のように頂いたので、お友達にもお裾分けして、青紫蘇ジュースを作ったり、出汁醤油に漬けたりしようと思います。梅の季節も始まりましたね〜。忙しい手仕事の時期がやってきます(嬉しい悲鳴 笑)


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわのコンポート
    コメント(0)