2018年08月20日

自分を生きる

台風が近づいてますが、昨日一泊で、鹿児島に帰省して来ました。80歳過ぎて、一人暮らしの母は、敬老会の世話人をする位、元気でいてくれますが、同じ話を何度もするのを見てると、順調に年をとってるなぁ、と感じてしまいます。私が西郷どんを見ていても、お構い無しの弾丸トーク(笑)寝るまで、ずーっとお喋りしてるので、最初は、うんうん、と聞いてた私も、つい一言余計なこと言っちゃったり。でも、元気でいてくれるからこそ、私達も安心して、離れて 生活できるから、感謝だわ、と毎回 同じような気持ちになって、宮崎に戻ってきます。

そして、今回は、短大の頃の仲良し3人で会える事になったので、急遽 帰省しましたが、タイムスリップしたかのように、話は尽きる事なく、盛り上がりました。東京、宮崎、鹿児島と離れてるので、3人一緒に会うのは、10年ぶり位。

お喋りの中で…
私は主人と出会い、結婚した時も、人との接し方や考え方をとても尊敬してたので、「幼い」と自覚があった私は、「主人なら、どんな風に言うかな?」「主人なら、どんな判断するかな?」と、常に頭の中に主人がいる感覚でした。でも、自分を生きてないから、常に「そんなんじゃ、駄目」と、自分否定を繰り返してたんです。

その結果、乳ガンになり、体のケアをするようになって、初めて、私が自分を生きてなかったから、病気になったんだと、心と向き合う事が出来るようになったんです。今は、自分の心の声に素直に生きられるようになったので、フラットな状態で過ごす事ができています。

そんな話を、今日も友達としていたら、東京に帰る飛行機の中で読んだ「嫌われる勇気」に、
「他者からの承認を求め、他者からの評価ばかり気にしていると、最終的には他者の人生を生きることになるのです」
って、同じ事が書いてあったよ、とそのシンクロにびっくりして、メールをくれました。

主人は厳しいところがありますが、そのお陰で、深い気付きを得ることができています。必要必然なパートナーなのだと、今日も思いを新たにする事ができました✨

そして、空港で見た鹿児島の空の力強いこと‼️またまた、綺麗なオーブも現れ、清清しい思いで帰途につく事ができました。還暦には、3人でお伊勢参りを計画してます。うふふ、楽しみ。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:24│Comments(0)暮らしの中で思うこと癒しがんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を生きる
    コメント(0)