2018年12月15日

ラドン岩盤浴

ラドンってご存知ですか?

私は鹿児島出身で、市内でも温泉が至るところにありますが、ご近所にも2ヶ所の温泉があり、そのうちの1つがラドン濃度が高い公衆浴場です。ただ、ご近所でも、その良さを知らなかったので、あまり行く事もなかったのですが…

秋から飲み始めた 水素カプセルを紹介して下さった 水素整体の方が「ラドン温泉、お勧めですよ。特に垂水の猿ヶ城は含有量がかなり高いので、行く価値ありですよ。」と、紹介して下さったんですが、宮崎から垂水まで3時間以上。往復運転を考えると、よっぽどのきっかけがないと、行く事はないだろうなぁ、と思っていたら、なんともっと近くにありました!

何でも話せる友人が鹿児島の隼人にいて、このラドンの話をしたら、「凄いびっくり‼️隼人のインターの近くに巨大スーパーのAZがあるんだけど、昨年、ラドン岩盤浴が出来て、主人と時々行ってるのよ。凄く設備も綺麗で、整ってるから、お勧め。」と、のたまわるではないですか。(二人で盛り上がったのは言うまでもありません。)

そもそも、ラドンが注目されるようになったのは、オーストリアの鉱山での話。過酷を極める作業の通常の鉱夫は疲労困憊が当たり前なのに、この鉱山で働く鉱夫は元気が良い。それを不思議に思った博士が調査すると、微量のラジウム(ラドン)が、細胞を活性化する事が分かり、閉山した後に、湯治場として有名になっています。日本では、秋田県の玉川温泉ががんや難病の湯治場として有名です。

その話で盛り上がった健康おたくの友人と私は、帰省を兼ねて、隼人のAZ内の「たまゆら」に行って来ましたが、凄く魅力的な施設でした。

本番オーストリアから取り寄せたラジウムを霧島で、陶板にし、それを床や壁、天井にも使い、高濃度のラドン岩盤浴に(玉川温泉と同じ濃度)。それを1人~3人の個室で、好きなように出たり入ったり、ゆったり出来ること。全室、シャワールームにシャンプーやボディソープも置いてあり、着替えやタオルなども完備。

そして、ストレッチルームやマッサージルーム(別料金)、リラックスルームにはマッサージチェアや、座り心地の良いソファーに本まで。併設の菜食カフェでは地元で採れた旬の野菜を使った玄米菜食メニューがあったので、美味しい黒五カレーを食べてきました。

時間も2時間、4時間、1日コースがあり、2時間たっぷり入っても1800円なので、安い❗️と思ったほど、快適でした。そうそう、菜食カフェには足湯があったんですが、そこにもラドンの陶板を使用してるよで、食事しながら、足湯するだけでも、効果ありそうでした。というか、あちこちでラドンが放出してるので、建物の中にいるだけで、活性化するそうですよ。

本棚に、びわ温灸の本や自然療法の本が置いてあったのも、テンション上がりましたが、こんな凄い施設が、隼人に出来ていた事にびっくりでした。ただ、利用客が少ないのがもったいない~。玉川温泉はがんの方が多く訪れる場所なので、是非、隼人のたまゆらにも、湯治目的で行かれてみて下さいね。

たまゆら 電話 0995-56-5200 (水曜定休日)

同じカテゴリー(お勧めのお店)の記事画像
特別な誕生日
今週金曜にコンサート
醤油作りワークショップ
明日は夏至
クリスタルボウル瞑想会
2022祈りの祭り
同じカテゴリー(お勧めのお店)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 クリスタルボウル瞑想会 (2022-05-21 22:53)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラドン岩盤浴
    コメント(0)